山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その1

<<   作成日時 : 2017/01/09 16:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今更なんですけど・・・。      昨年夏の山レポ。

2016年夏!
新・祝日 『山の日』(8月11日)誕生。

例年は13日から16日が夏休み。
だがしかし、
今年からは新祝日にプラスで、12日も我が家独自に夏季特別休暇にして6連休に。

これで、
山中2泊が可能になったので、
念願の『槍』へ!

コースは、
上高地からの梓川沿いはダラダラ歩きがあって、
相方の「なんか イヤ。」

一言で、
新穂高温泉からのルート。

同じコースのピストンよりも
双六小屋まわりで西鎌尾根を通って穂先へ。
下りは槍平経由。

11日。
早朝墓参りをすませ。
東北自動車道→磐越自動車道→北陸自動車道→富山まわりで、奥飛騨へ。
これでほぼ一日消化。
日帰り入浴と晩御飯は
神通峡岩稲温泉楽今日館
翌日からの山行に備えて、飛騨牛たべました!
大事なことなので二度言います。 「飛騨牛たべました!」

日が暮れてたどり着いた新穂高ロープウェイ登山者用無料駐車場は、
当然のごとく満車で、鍋平園地駐車場へ。

翌朝【5:10】出発

駐車場からの、登山口までの20分の下り。
                          ・・・地味に堪え、テンション下がる

が、
【5:45】

笠?
たどり着いた新穂高センターからの景色見て、テンションV字回復。 爆上げ。
用意してきた計画書をポストに入れて、

いよいよ。
と、おもいきや。

相方が苦手な林道だらだら歩き。


【6:20】

おたすけ風穴


【6:48】

笠新道 入り口


【7:08】

わさび平小屋


もうちょい



この辺から東側の尾根から、お日様が顔を出して、
照り照り。
暑くなってくる。


林道つづいて、


【7:28】

小池新道 入り口


本格的な登りのはじまり。

あっ

だよね?

絶景・・。   を、、、  楽しみたいんだけど、

暑さでかなり バテバテ。


【8:16】

秩父沢 で、15分ほど休憩。


【9:10】

イタドリヶ原

こまめに、景色 観がてら、立ち止まりででも休憩取らないと、

体温上昇しすぎてオーバーヒートしそう。


【9:46】

シシウドヶ原


【10:12】熊のおどり場

相方による
『暑さでバテながら踊る熊』というタイトルの創作舞踊。


【10:29】キター。



鏡平。

そして、
たのしみにしていた鏡平山荘での カキ氷

相方 スキップで売店へ。
戻ってきて、泣きそうな顔で何か言っています。
 
「ウリキレ」

え?   きこえません。 なんですか? 
 
「売切れ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・。
「冷たい炭酸系も 売り切れ。」
「冷たいのは、ネクターあるって。」

ネクター。 好きです。
でも、
今じゃない!
           今じゃなーい!





つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その1 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる