山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【西吾妻山】天気予報に翻弄されて (2015.8.15)

<<   作成日時 : 2015/09/29 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

濃厚な 夏休みのレポートを書こうと思っていたのだけれど ...
いつのまにやら 時間がどんどん過ぎて、
今更感漂っていると思うんだけど、レポ作成しまッス!


ここからは、
8月16日ぐらいの気分で読んでくださいまし。


夏といえばやっぱり北アルプスでしょ!
でも、
天気予報があまり良くない・・・。

行き先を急きょ変更しようと
あわてて、どこに行くか いろいろネットで検索
西吾妻山に決定。

じつは 西吾妻山は、
冬の時期 好天と休日が上手くあった時に
アイスモンスターを見にいきたいと
東北の百名山の中で 後回しにしていた山。

ネット検索過程を紹介すると、

東北でどっかイイ山 ないかな?
そういば、後回しにしていた西吾妻山は?
 
なになに?

登山口の天元台高原では、
ロープウェイ・リフト共通往復券特別割引
「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地域消費喚起・生活支援型」を活用した特別割引
白布温泉・小野川温泉提携施設利用500 円商品券付
というモノを発売しているって?

フムフム。んで、内容は?

大人(中学生以上) 2,000 円
 (通常ロープウェイ・リフト往復3,500 円、商品券500 円合計4,000 円)

なんか、とってもお得。 しかも限定商品。

「今だけ」「限定」 とか、「お得」 に、弱い金欠ぼんいぢ家。
飛びつきました。



天気予報と相談した結果
8月14日早朝出発。
お昼には山形県米沢市街地に到着。

数日前、相方に米沢で食べたいものある?
って聞いたら、
「米沢牛以外になにあるの?」
という無茶振り。

むっちゃ予算オーバーになるよね・・・。

リーズナブルなところを、ぐーぐるセンセに問い合わせてみると、
我が家の金銭感覚フィルターを通してみると、
リーズナブルなところが無い。
米沢牛おそるべし。

そういうわけで、
米沢市街地を車で流し、
行き当たりバッタリ登り旗に釣られて、
店頭メニューを眺めて入ったのは、
米沢牛・焼きものダイニング花膳

米沢牛の石焼カルビ膳。
めっちゃ 旨。  奮発した甲斐ありました。

おなかを 満たしたら、米沢観光。

米沢といえば、
前田慶次が晩年を過ごしたという説のある地。(『かぶき者 慶次』 NHK木曜時代劇)
越後の上杉家が関ヶ原敗戦後に移封された地。(『天地人』 NHK 大河ドラマ)
伊達政宗の生れた地。(『独眼流政宗』 NHK 大河ドラマ)
上杉鷹山が心血注いだ地。(『上杉鷹山 二百年前の行政改革』 NHK正月時代劇)
などで有名。

んで観光拠点は、

米沢城址。
この城跡周辺には、米沢観光スポットが密集。

城内には、
米沢観光物産協会があって、
観光マップを頂き散策開始。

立ち寄ったところは、

1、上杉神社

米沢城本丸跡に、上杉謙信、上杉鷹山が祭神。
「今回の山旅が無事帰宅まで問題が起きませんよーに」

2、稽照殿(上杉神社の宝物殿)  館内写真撮影不可。
刀や甲冑など国の重要文化財に指定されているものも多々。
有名どころだと「愛」の前立の甲冑。
そして、上杉謙信愛用の『馬上杯』。
その名のとおり お酒が大好きだった謙信公の馬上用の杯。
四百数十年の時を越えた逸品が、
ガラス越しとはいえ超至近距離にあるわけですよ。  
興奮モノです。 
そんな感じで、展示品の解説文を読みながら館内の半分ぐらい進むと、
相方が飽き飽きした顔して、「もう館内一通り見た。」
という有難味なっしんぐの人もいるかと思えば、
熱心に甲冑や刀剣を観察している うら若き女性も。
(歴女ブームや刀剣のゲームの影響?)

3、上杉伯爵邸
 
米沢牛と郷土料理のお店  見学だけもOK (らしい)
でも、やっぱり食事してないと心苦しく、
とっても立派なお庭を拝見したら、建物内は遠慮。

4、米沢市上杉博物館
相方は能舞台のあるロビーで昼寝するというので、一人で入館。
堪能。
織田信長から上杉謙信へ贈られた 国宝 上杉本洛中洛外図屏風
は、モチロンすごいんだけど、
とっても印象に残ったのは、
『武芸の師匠は手本を示してはならない。』という上杉家の訓え。
失敗したら師匠の権威が保てないからという至極もっともな理由。








と、
いう感じでレポ がむばって書いてまいりました。 が、
まだ登山口に辿り着けない有様。

時間も経ちすぎ・・・、
こと
ここにいたっては、自力での山レポの完成を   断念せざるを・・・
え、えません。


こういう困ったときは、
『グーグル先生! たすけてー!』

さすが、
グーグルセンセ。
なにやら、作ってくれました。
↓↓
https://goo.gl/photos/mrqcwTZdTsG8LBQv9
でも
今の文明の利器は、かしこすぎて ちょっと怖い。

歩いたルートとかは、
ヤマレコさんで、どーぞ。



ひとまず、
夏休みレポは これで ごかんべん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!山での写真とか無しなの〜
と思いつつグーグルセンセを開いてみたら・・・
凄いですね〜こんなに素敵なアルバムが出来ちゃうの?
これを作る方が大変じゃね?
と思える位の出来ですよ〜
山頂ガスガスで降りて来たら晴れるというお約束の展開だったようですが
相方さんの後ろ姿もご機嫌麗しそうでなによりです。(^^)d
米沢牛羨ましい〜♪
mikko
2015/10/01 18:44
mikkoさま
こんばんはー。
ボクの知らない間に世の中の便利さは格段にアップしていたみたいです。
山でバチバチ撮った400枚の写真から自動で良さげな写真を30枚くらいにピックアップしてWEB用にアルバム作ってくれなんて…。
しかも、
こんなアートな感じに写真を加工したんですけどどうですか?
って提案までされてしまうんですよ!

そんな感じの誤魔化し夏レポ読んで頂きありがとうございました。

んで、
米沢牛たまらなく美味しかったです。
ぼんいぢ
2015/10/01 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【西吾妻山】天気予報に翻弄されて (2015.8.15) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる