山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ニ王子岳】あっかーん!! '14.5.4

<<   作成日時 : 2014/06/23 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

もうちょっとで
2ヶ月以上たっちゃうけど、ゴールデンウィークの山れぽデス。

歩いてきた山は、
新潟の名峰 ニ王子岳 麓から見ても ワンダホ な山でしたけど、

歩いても
以下の写真のとおり うわさ以上の とても素敵な山なのでした。




登山口にあった看板。



お参りして出発。








事前にネットとかで調べたところ、
残雪が多く2合目から上は雪に埋まっている。
なんて情報を目にしてたんで冬靴を履いてきたんだけど、
3合目まで雪がなくって、
相方に
「靴が重てぇー。」 と、
批難がましく言われていたんだけど、

雪が出てきて、アイゼン装着。

「ほぉーら! 冬靴履いて来てよかったじゃん。」
と、
勝ち誇った顔で言いたかったんだけど、
それは、こころのなかで。   いわゆる 想像の翼を広げたまでなの。


芽吹き色が綺麗。


おぉ!
これが 有名な電柱型積雪計。
本用途ってなんでしょ?


んで、
わりとどーでもいいんだけど、
「写真撮っておいて。」と、相方。
このサンドを潰さずに担いできたと自慢。







ふりかえると、越後平野。

越後平野っていうと、
なんとなく、
早押しボタンを押す高橋英樹をおもいだしちゃい。
なんでだろ?
と、思考すると、
                         餅?



先は見えるけど、まだ長そ。


急傾斜の難所ぽいところも。








山頂の避難小屋 見えてきて もうひとふんばり。




そして、
画像
圧巻!!





頂上。

ゆっくり ゴハン 食べ、
飯豊はもちろん、他の360度の展望も満喫したら、
下山開始。




雪もここまでで、

あとは、

冬靴ドタドタさせて、




下山完了。




ちょー 満足な山歩きになりました。
おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気に恵まれてよかったですね〜。
ここはやはり飯豊の展望ですよね、ホント圧巻です!
こうして見たらまた行きたくなりました〜♪
雪の残っているこの頃が良いですよね、来年だったら行けるかな〜(^^ゞ
いろいろご心配戴きましたがトシちゃん順調のようです。
半年はチトまだ様子見のつもりですが・・・つもりですから分かりませんが^^;

で、赤毛のアンびっくり!
ぼんいぢさんですかぁ〜
私も全シリーズもってます。多分。
中学のころからの愛読書で何回読んだことか。
また読みたいなーと思っていたところでした。
マシュウとマニラの気持ちってまだ早くない?(笑)
わたしまだアンとギルバートですよぉ〜(^^♪
私も同じ流れで花子とアン見ています。
いよいよ修羅場なんですかね?^^;
それがチト見たくないところですが・・・夢を壊さないで〜な気分デス(^^ゞ
sanae
2014/06/24 15:59
ごきげんよう。 sanaeさま。
sanaeさんの以前のレポを参考にして、
ニ王子岳を楽しく歩いてきました。
おかげさまで迫力ある展望を満喫できました。
トシちゃん順調との事。
よかったですねー。
それにしても、
様子見のわりには結構アクティブに感じちゃうような・・・。

おぉー!
sanaeさんもアン ファンでしたか!
ボクはマシュウが袖の膨らんだ洋服をアンにプレゼントしようと奮闘するエピソードが好きなんです。
ぼんいぢ
2014/06/25 20:41
天気の良い二王子岳を歩けて良かったですね、
ここの展望はピカッイチですよね、
良かった! 良かった!!

文学集の事は私には分かりません、
バイクの本は読み漁っていましたが・・。
トシちゃん
2014/06/25 23:07
トシちゃん さま
トシちゃんsanaeさんのおかげで、
楽しい山歩きが出来ました。
と、
いうのも、
アイゼンだけでいいのかスノーシューもいるのか悩んだんですけど、気楽に山歩きのレポを読んで、スノーシューを履いたトシちゃんがsanaeさんに離されたと知ってスノーシューを置いてく決断が出来たので・・・。 荷物軽くなりました。

では、
くれぐれもsanaeさんのいうこと聞いて体調管理して元気でお過しくださいね。
ぼんいぢ
2014/06/26 21:05
こんにちは〜
前回の焼石レポもこちらの二王子岳のレポも読み逃げしておりまして・・・
遅コメになりましたが失礼します。
素晴らしい眺望ですね〜
まさに“圧巻!”

で。。。フルーツサンド!!
つぶさずに持ち歩くのって意外と難しいんですよ。
コンビニから買って帰ってくるだけで崩れている事も多いし
相方さんが自慢したくなるのも分かります!
ドヤ顔を想像しちゃってますが。。。

相方さんといえばおNewのザック
マムート? いいな。。。
今、気になるブランドです。
ウェアとかもおされな物が多ですよね〜
こんな事いうとぼんいぢさんはハラハラしちゃうかな?
mikko
2014/07/02 13:12
mikkoさま
こちらこそ いつもいつも読み逃げで…、
スイマセン。

標高はそんなでもないのに、やっぱり豪雪地帯なんですね。
スゴイ景観でした。
遠距離ドライブしたかいがありました。
フルーツサンド! mikkoさんスルドイ!
お察しのとおりに、
たしかに相方はドヤ顔してました。
さすがマムート製のおNewのザック。
それで崩れなかったということなんでしょうか?

マムートの商品。
かっこいいのありますよね。
でも、
岩手には扱ってるお店があんまりなくて、
ちょっと不満なんデスよ。

ぼんいぢ
2014/07/02 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ニ王子岳】あっかーん!! '14.5.4 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる