山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女神山】紅葉直前だったけど…。(2013.10.14)

<<   作成日時 : 2013/11/10 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

ブログの存在。
  
わ、
忘れていたわけではありません。
ちびっと、に、なっちゃっていたのデス。


んで、
紅葉真っ只中、休日勤労やら天候に恵まれず、なかなか山にいけてません。

ので、
紅葉直前だった女神山のレポもどきを、一ヶ月たった本日。 
                              今から書く所存です。




女神山は、
山だらけの岩手の中でも、山深さトップクラスの和賀山塊の一角に。
豪雪地帯なので雪蝕もすごく、

急峻なのです。

ただ、
コースタイムが短いので、
【11:44】登山開始したのに、

【13:06】



登頂ですよ。


え?
登頂過程はしょりすぎじゃないか?
                      って?

あ、そういえば途中、
もう10月なのにいました。 
無事越冬できればいいけれど。


んで、
山頂広場でランチ。 
その広場より眺めの良いポイントへ兎平分岐方面へ、ちょい移動。

横手盆地越しで 鳥海山 ど〜ん。




そして、
女神山の最大の特徴は、

ブナと、

なんといっても、滝。

『白糸の滝』


『降る滝』

他にも いっぱい滝があるらしく、滝めぐりも楽しめるらしいデス。

【15:30】  下山。




以上 ブログ維持記事作成しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
和賀山塊の山なんですね。東北百名山地図帳、重宝です(^^ゞ
ブナ林と滝っていいですね。メモメモ(^^♪
sanae
2013/11/12 22:10
でかした!! でかした!!
ひっさしぶりのブログアップでかした!!(笑
でも〜
ぼんいぢさんの表現力&文才の素晴らしさにはいつも感心していたので
もうちょっと長文で読みたかったな〜
ヨイショッ!(笑
で、素敵な山なんでsanae隊と同じくメモメモ♪
mikko
2013/11/13 08:39
sanaeさま
そうなんです。
豪雪の和賀山塊の山なんで、
伏流水の量がふんだんなのか、
秋口の大雨のせいか
それは見事な滝と、ブナでした。
近年は真昼岳へ続く縦走路の整備にも力を入れているらしいんですよ。


mikkoさま
ひっさしぶりのアップ。
でかしましたか?
そんなに褒められちゃったら、
長文れぽ がんばらなくちゃ!
そのためには、山に行かなくちゃ!
ぼんいぢ
2013/11/14 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女神山】紅葉直前だったけど…。(2013.10.14) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる