山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【田代岳】半夏生に登る…ハズガ (2012.7.1)

<<   作成日時 : 2012/07/03 23:15   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

半夏生
夏が半分生まれる。
初めてこの言葉を見たとき、
(感じた意味は全くの見当違いだったんだけど、)美しいなって思っちゃいました。

その初めて知ったのが、
【田代岳】大切にされている山。(2010.10.11)
の山行の時。

田代岳。 この秋田・青森県境の白神山地の一角の山では、
毎年7月2日(半夏生)の日に
清掃登山と併せて、
山頂では、水田信仰の霊峰として 田代山神社の例祭の
その年の稲作の豊凶を占う伝統的習慣とかをしているようなので、
何時か行って見たいなー。
と、 心にとどめていたんだけど。
7月2日が休日に当たるなんてめったにないので諦めていました。

が、

岩手の天気予報が芳しくないので、
前日に、どこか日帰りできる範囲でドコかないかと、PCとにらめっこ。
していたら、白神山地が良さげらしい。
で、思い至ったのが、田代岳。

前回の秋の草紅葉の美しかった高層湿原の、
初夏はどうなっているんだろうと、下調べしてたら、
こんなページ見つけちゃいました。
半夏生は閏年には7月1日で、今年は日曜日の明日ぁ〜。
しかも開山1160年記念行事も。

行くしかないでしょ。



狙い通り晴れてましたー。
神事にも参加して安全登山を祈願します。




開山1160年記念の絵馬と手拭いも入手。

そして、

登山口へ。








二合目までは15分ほど。



蝉の抜け殻があったので写真を撮って、
離れた相方を追いかけようと駆け出したら、

石が飛んできて左ふくらはぎに、バチん。 
と、結構な衝撃。
誰だ?
と振り返ってもそんな悪戯をするような人はいないし、
木の上にイタズラ猿がいるわけでもない。
足元を見てみたら、飛んできた石も落ちてない。
どうやら石が飛んできたと思っていたけど違うようだ。

右足で左ふくらはぎを蹴るという器用な走り方をしてしまったようだ。
と、不納得で納得して歩き出したら、

ビッキーン。

痛くて歩けなくなってました。
相方が見て即座に、下山やな。 
と、言うんだけど。

何を大袈裟に。  ちょっと休めば痛みも引いて・・・。
つか、朝4時起きで3時間程かけてきたのに
そうそう簡単に諦められるかいな。

で、
10分ほど休んでみたけれど、どうにもこうにも。
歩けません。

残念無念なれど、下山することに。
左足をひきずり30分ほどかけて下山。


相方曰く。
それ肉離れやわ。

電波の届くところで検索してみたら それっぽそう。

帰りの車中ずっと冷凍ポカリでアイシング。
帰宅後PCで検索し
アイシングに加えて圧迫固定しクッションの上に乗せて、
心臓のより上になるように就寝。
翌日 近所の整形外科へ。
「下腿三頭筋筋挫傷いわゆる肉離れですね。治るまで2〜3週間くらいかな」
登山できるまではどれくらいでしょう? と聞くと、
「登山のことはよく分からない。」とのお答え。
そりゃそうか。

そんなわけで、
今月は安静。

相方には、
せっかくの天気の良い日の日曜の半夏生 そうそう何度もないのに!
海の日はどうするの?
などと嫌味言われ放題中。

自業自得なので、じっと我慢。


とりあえず、
お盆休みまで直さなくっちゃ




それにしても
この日の田代岳は天候に恵まれ眺望も抜群だったなんて
参考:
どだすか大館ブログ(大館市観光協会のブログ) 「田代岳の田代山神社♪」

悔しすぎる。 むきゃー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気にも恵まれて、田代のみなさんの宝に触れられた思いでした♪ 月曜日はさすがに全身が痛かったけど、火曜日になったらまた歩き出したくなりましたw 抜け殻、よく見つけましたね!
delari
URL
2012/07/04 00:54
こんばんは。

束稲山のイラストでお世話になったkaneurikichiji です。

肉離れ、いかがですか?

しっかり治して下さいね。

田代岳、いつか行ってみたいです!
kaneurikichiji
URL
2012/07/04 22:32
残念でしたねー
踏んだり蹴ったり(失礼)
しっかり治してください
Makinobayashi
2012/07/05 14:18
delari様
うわ。
ニアミスだったんですね。
ブログ拝見しました。
山頂はやはり良い天気だったんですね。
作占いなど拝見したかったんですけど、
怪我しちゃって上までいけなくてザンネンです。

kaneurikichiji 様
こんばんはー。
ブログ拝見していますよー。
全国またにかけてご活躍すごいですねー。
肉離れは痛みがだいぶひいてきたので楽になってきました。
田代岳の高層湿原はそれはもう素晴らしいのでぜひおすすめです。

Makinobayashi 様
ホント残念です。
半夏生と休日が合うのは暫くなさそうなのでなおさらザンネンです。
ちゃんと直して夏山本番に間に合わせないと。
ぼんいぢ
2012/07/05 21:15
肉離れの具合はいかがですか?
せっかくのチャンス残念でしたね。
それにしてもぼんいぢさんの足を見た瞬間に下山と判断する相方さん凄いですね。
もちろん帰りの運転もお任せでしょ〜
頭上がらないですね。。。
無理をなさらないでしっかりと治して下さいね。
お大事に
mikko
2012/07/06 22:00
残念でしたね。でも体あっての登山、梅雨も今月いっぱいぐらいなので、ゆっくり休んでください。
それにしても、mikkoさんが言われるように、相方さんの判断がすばらしい。いざという時頼りになりますね。小言は甘んじて受けましょう。(笑)
climbfan
URL
2012/07/07 11:22
mikkoさま
ホントせっかくのチャンスだったのに残念です。
他の方のブログとか見つけて読まなきゃいいのに
読んで悔しさ倍増させちゃってます。
 帰りの運転もそうなんですけど、
今週ずっと歩くのがままならず、なにかとフォローしてもらってるんですけど、恩着せがましくって、感謝するよりも後が怖くて怖くて・・・。

climbfan様
コメント・お気遣い ありがとうございます。
>梅雨も今月いっぱいぐらいなので
そうなんですよ。
休日が晴天だと余計悔しくなっちゃうんで、
他の山好きの方には申し訳ないんですけど、
どーせなら梅雨なんだし休日は雨降っちゃえ! 
そんな黒いモヤモヤを心に飼っちゃってます。
ぼんいぢ
2012/07/08 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【田代岳】半夏生に登る…ハズガ (2012.7.1) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる