山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【蔵王】親分モンスターを見た。 (2011.2.6)

<<   作成日時 : 2011/02/27 16:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

とある事情で山歩きできなかった 12月・1月。
そんなブランク明けに選んだのは、
樹氷の本家 蔵王。
昨年も行ったんだけど、
天気にあまり恵まれなかったし、
暖冬でアイスモンスターも融けかけでパッとしなかったので、
いつか リベンジっ! って 思っていたら、
この日の天気予報は良さげ。
今年は昨年末からの寒気大活躍で樹氷も大成長してるらしいので、
いざ 出発っーつ!!

と、
勢いよくサクサラって感じで書くはずだったんだけど、
このレポ、なんと2月6日のこと。   ほぼ一ヶ月前。
では
あらためて、だるゆる本家アイスモンスター れぽ。


※今回の写真は 全部拡大できます。




前夜の仕事が遅くなって前泊できずに早朝4時起き5時出発。
それでも、
山形の蔵王ロープウェイに着いたのは9時ごろ。

着替えもせず まずは、行列中のロープウェイ切符売場へ。
整理券 貰ってから身支度。


速攻で超行列中の乗り場へ。

なんのための整理券か疑問に思うのだけれど、
並ばないと乗れないのは事実なので
辛抱。

天気予報では
お昼過ぎから雲が出てくるかも。
だったので、
並んでる間に 青空がだんだん薄曇になってきて、
やきもき度数MAX。

雲がまだ待ってくれますよーに。と思いながら、順番待ち行列待機を一時間。

やっとこ発車。


ロープウェイからゴンドラに乗り継いで、
【10:49】

山頂駅到着。
青空の ど ぴーかん でなく、高曇り。
しょぼーん。

でも、
この時期に風も無く視界良好というだけでも幸運。
気を取り直して、

お地蔵様に御挨拶して、安全山行お願いしたら


スノーシュー装着。


まずは、眼前の地蔵山の頂へ。

ちょっと登っただけで、
振り返ると、バチグーな景観。

樹氷原。 北蔵王の山並。 宮城県側に雲海

んで、
山形側はっていうと、

高曇りだけど遠望良好。 すんごいのなんの。


【11:05】

わずか10分ほどで地蔵山山頂到着。


地蔵山山頂付近から見えた 宮城側から山形側に流れ込む滝雲。  幻想的。


お次は蔵王最高峰の熊野岳へ。

遮る物が無いせいか 近く感じ・・・・たんだけど、

鞍部に降りてみても山頂は近くなるどころか遠くなった気がする。

当初は熊野岳山頂へ直登。
と、
思っていたんだけど、
山歩きのブランクありすぎで、足がついてきませんデス。

なので、
並んでる標柱どおり避難小屋経由で御釜へ行くトラバースコース。

それでも、
スノーシューが重く感じてきて、

トレースも硬そうなのでアイゼンに付け替え。

でも
後退感がけっこうあって、

やっぱり すぐさま スノーシューに。

ぜぇはぁぜぇはぁ。言いながら
稜線に乗り上げると、

モンスター化した避難小屋があって、

南側には、

御釜を挟んでの刈田岳方面の展望が どーん。


【12:07】
稜線からは御釜の底が見えないので

見えるところまで降りてみた。

ここで
撮影タイム。

御釜とか刈田岳山頂・レストハウスとかの構図を考えながらいろいろ試してみる。
帰宅後PCで見てたら、
『やたら枚数撮ったようだけど、どれもにたよーなモン。 代わり映えせーへん』
とは、相方の感想。

「いや。これはコンデジだからデジイチなら そりゃーもー的な写真が撮れる筈です。」
と、
そろそろ新しいデジカメが欲しいのでその伏線込みで言ってみる。
ギロリと睨まれ 会話オシマイ。

で、
そこから撮った写真の中から。

南側 雲海の上に見えるのは、たぶん 飯豊のシルエット。

もう一枚。

『てっきり
 御釜は地熱の影響をうけ不凍湖のはずで、
 真っ白な雪山の中にグリーンの湖面が輝いているはずだと思い込んでいたが、
 実際は違くて がっかりして立ち去る 下調べをしない女の図。』
と、
いうタイトルの写真も撮れました。

写真を撮り終わったら

避難小屋には寄らず


トラバースしながら


熊野岳山頂へ。


このころから
お昼ごろから雲が。
と、いう予報が大ハズレになって、 

青空がっ!


普通のカラスも山頂まで来てました。



【12:26】

熊野岳山頂到着。


ぐるん。と、360度をドーゾ。

神社の社もモンスター化。

ちなみに隣にある小屋には入れませんでした。


ここでランチ休憩。


【12:56】

下山開始。

キツくて直登をあきらめた斜面も

下りなら タッタカター。


どんどん空の青い部分が広がっていってるぞー。 嬉。

日の差し具合もどんどん良くなってきて、メイハリ陰影くっきり。

ギリシャ彫刻の天使の羽みたい。

振り返ると、
熊野岳はこんな感じ、

行きより キリッとした表情に。
まるで山全体がひとつのモンスターみたい。 
そう モンスターの親玉でしょコレ。


地蔵岳山頂には寄らず、



東側の樹氷原へ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【13:44】

アイスモンスターと いっぱい じゃれあった ので

下山のロープウェイが混む前に 帰ることに。




  

やっぱりアイスモンスター山行は楽しい。
また来たい。
そう思いながら、帰路についたのでした。



山行コースとか写真の撮った場所とかは下のサイトからドーゾ。
なんかログインすると手持ちのGPSにあわせたデータもダウンロードできるみたいデス。
蔵王の アイスモンスター at EveryTrail

EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイスモンスター群 IN 蔵王
運動音痴且つ財政難で、スキーも出来ないジィ〜ジですが、今月初めから人気山ブロガー ...続きを見る
じぃ〜じの風の吹くまま
2011/02/27 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼんいぢさま
ジィ〜ジはぼんいぢさんの前回レポ見ていきたくなったのです。
熊野岳まで行けば良かった。
TBさせていただきます。
輝ジィ~ジ
2011/02/27 20:33
輝ジィ〜ジ様
TB・コメントありがとうございます。
今年のアイスモンスターは
いろんな方のレポを拝見していると
どこも立派だったみたいですねー。
もしかしたら
3月の半ばくらいまで持つかもしれませんね。
もう一回チャンス欲しいです。
ぼんいぢ
2011/02/28 22:39
山形蔵王はスノーボードでしか行ったことがなく何年か前に行ったときは山スキーの踏み跡しか付いていなく山頂尾根に入るにはちょっと敷居が高いような感じでした。
それにしてもロープウェー待ち1時間ご苦労様です。
たしか乗り継ぎがあるんですよね。
森吉は一回雪落ちちゃいましたし八甲田も背中の雪が落ちてきた感じで今年の樹氷は行くたびに天候に恵まれず真っ青な空での撮影ができなくて残念です。
キース
2011/03/04 01:55
キース様
>山頂尾根に入るにはちょっと敷居が高いような感じでした。
ってことですけど、
今回は天候に恵まれたことが幸運でした。
風も強風じゃなかったので、観光客の人も立ち入り制限ロープをひょいと越えて地蔵山山頂まで行っちゃう人がいっぱい出ちゃうほどでした。
係員さんも注意に大忙し。
今年はあと八幡平の樹氷を見に行きたかったんですけど休みのお天気があわず来季以降の持ち越しになっちゃいました。
樹氷が落ちたら、雪解けが待ち遠しいです。
ぼんいぢ
2011/03/05 17:18
二人羽織、うけました(笑)

ぼんいぢさん、この日蔵王にいらしたのですねー
わたしは西吾妻におりました。
蔵王もよく見えてました〜
このコース、わたしも歩いたことありますが、3月でしたし、ツボ足だったので、地蔵岳でせいいっぱいでした^^;
翌日にスノーシューレンタルしたのですが、ホワイトアウトだったし。
またこっちからも行ってみたいなー
モンスター今年はほんとミゴトですね☆
まゆ太
2011/03/06 20:38
まゆ太さま
樹氷って、いろいろな形に見えて
想像力をかきたてられますよねー。
西吾妻のレポ拝見してました。
この日は東北全般にお天気が良くて
樹氷トレック日和でしたね。
このコースは、
ゴンドラの待ち時間が一番の難所かもです。
ぼんいぢ
2011/03/07 21:45
改めて拝見しました。モンスターはやっぱり青空に映えますね。360度の図最高です。
こんな見事な情景やみつきになりますよね。
ぼんいぢさんの感性、いつもいいな〜
読んでいて楽しいです(^^♪
今回ぼんいぢさんの方がツッコミ?(笑)
sanae
URL
2011/03/11 12:15
地震は大丈夫でしたか?
内陸部だから大丈夫とは思いますが・・。
お父様のご趣味に影響が有ったのではないかと
心配しています。

会長さん モンスターには膝まついて・・、
ぼんいぢさんモンスターを蹴飛ばしちゃえ〜!
トシちゃん
URL
2011/03/12 20:00
地震被害はどうですか?
大丈夫ですか?
心配しています。
被害最小限でありますように。
まじょ
2011/03/12 21:04
sanaeさん トシちゃん まじょさま
ウチは 岩手県でも内陸部なので かなり揺れましたけど被害はなかったです。
停電が二晩だったので、
多少不便だったくらいです。
明日からは普通どおりの仕事や生活をしてみます。
と、いうか
それが一般人のできる被災地の復興復旧への遠いようで近道のような気がするから。
ちなみに、
上空はヘリ。 高速道路には特殊車両と、自衛隊が移動していくのが見えます。 心強いです。
ぼんいぢ
2011/03/13 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【蔵王】親分モンスターを見た。 (2011.2.6) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる