山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【羽黒山】焼印を増やそう。(2008.10.12)

<<   作成日時 : 2008/10/21 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

鶴岡市観光の後は、羽黒山へ再訪。
2006年の夏に思い立った出羽三山詣を再開。
出羽三山は、羽黒山・月山・湯殿山。
ただし、湯殿山は山頂への登山道はないので、三山詣の場合の湯殿山は、湯殿山神社の事を指します。

羽黒山は2006年に登っているので、今回はパスしてもいいんだけど、
せっかくの三山詣が期間の開きすぎで御利益がなくなっては悔やまれるので、
今回も登っておこう。
と、
思っていたら、
「また、あの階段登るのはメンドーだし、眠いので車で寝て待つ。」
と、のたまう相方。

今回は前回のように石段の往復ではなく、
奥の細道歩道(昔の月山登拝道)を使い荒沢寺へ下山し、
そこから、祓川沿いの遊歩道で出発地点まで戻る計画。

めずらしく、相方が気を回してくれて、
「荒沢寺に車を回しておこうか?」
と言ってくれたんだけど、遊歩道も歩いてみたかったので、辞退。




【14:46】
隋神門をくぐって、登拝スタート。


国宝の五重塔。
とか


いかにも信仰の道脇のお地蔵さんを見ながら、


2446段の石段をひとりでうっちらおっちらぜぇはぁ登って、


【15:18】

山頂の『三神合祭殿』到着。
近くにいた人に頼み込みまして写真を撮ってもらいました。
手にしているのは、


前回来た時に、石段の参拝道の中間地点にある二の坂茶屋で買った金剛杖。
今回は山頂の茶店で焼印追加です。

この時だけなのか、普段からなのか訊きそびれたんだけど、
こちらの茶店では焼印のサービスはやっていなかったのに、
ありがたくも押してもらう事が出来ました。
お代を払おうとすると、いいからいいから。とまで言ってくれて、
お言葉に甘えてしまいました。
甘えてばっかりでは なんなので、絵葉書を数枚 購入。


【15:55】

茶店の横にある旧道を使って下山開始。
山頂から下の荒沢寺までほぼ途切れることなく石が一列に置かれていて、
その石は苔が付いていて滑りそうに見えたんだけど、
良く見ると、
石の周囲には苔が付いていても、足をつく部分には苔はついておらず、
ぜんぜん滑らなくて驚いたのでした。
たぶん、修験者の方が かなりの頻度で使っているのだろう。と、推察でき、
出羽三山信仰の奥の深さを確認出来たような気がします。


【16:23】

とっとこてっとこ下っていくと車道にぴょんと出て下山完了。
車道挟んで向かいには、荒沢寺の石段。

で、
出発地点に戻るための遊歩道は、

通行止め。って・・・・・ガーン。
こんなことなら相方に車を回してもらっておけば良かった。

しょーがないので、
遠回りの車道を小一時間。
アスファルト歩きにうんざりしてくる頃に
出発地点に帰還。

通行止めの事を相方に言うと、
「一緒に行かんで正解やったわ。」
と、
ニヤニヤ顔。



そんな「春秋山伏記」の物語の世界を楽しめる羽黒山めぐりルートは、
クリックで拡大
↑ クリックで拡大
  国土地理院の地図使用。
   ルートはGPSの軌跡なので誤差アリ。
   コースから外れているかもしれません。
   そのへん御了承ください。  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい相方さんだ!(^_-)-☆
sanae
URL
2008/10/22 14:27
 杉並木2446(にしょろ)の石段ですね、懐かしい!!。本格的に山をやる前(石段並みに苔むした昔・笑)の観光ドライブで麓に駐車して石段往復ですケド。途中の茶店で玉こんにゃくを食べて、絵葉書を見せて戴き、8合目の弥陀ヶ原の存在を初めて知ったりして。お店の方のあたたかい心遣い、これが嬉しいですよね。・・・金剛杖は気がつかなかった〜。さすが信仰のお山だ。
 
テントミータカ
2008/10/23 13:09
sanae様
自分で言うのもアレなんですが、
ボクのほうが優しいと思うんですけど・・・

テントミータカ様
そうそう、羽黒山山門前・石段途中・山頂どの茶屋の店員さんも優しい心遣いをされる方々でした。
特に山頂での茶屋では、焼印の準備に時間がかかって、その間お茶を振舞ってもらったりしちゃいました。
ぼんいぢ
2008/10/23 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【羽黒山】焼印を増やそう。(2008.10.12) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる