山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ぶなっこランド】夏日に渓谷散策。 (2008.5.3)

<<   作成日時 : 2008/05/09 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

好天に恵まれたGW。
思い切って2泊3日の中距離遠征へ。
行き先は世界自然遺産の白神山地。


遠征1日目 移動。
遠征2日目 ガッツリ山歩き。
遠征3日目 ちょっと散策して、帰宅。
そんな予定。



では、
【遠征1日目】



思っていたより早めに目的地近くまで着いたので、
コンビニで、るるぶ 立ち読み。
で、
木工体験ができるという『ぶなっこランド』を発見。

着いてみると、

木工体験は数年前から中止になっていて、ガッカリ。

でも、
係員の方に、ぶなっこランドを起点にした真瀬渓谷散策周回路を、
紹介してもらえたので、来たかいがありました。

散策に出かける前に、資料館へ。

展示物もいくつかあって、


熊の剥製


熊の巻き狩りをするマタギ達のジオラマ。

これには興奮しました。
熊谷達也の「邂逅の森」の世界が立体でビジュアル化されてるんだもん。
嬉しすぎるので、
マタギ達の狩りの展開の様子を写真に撮って来ました。
クリックで拡大
ぜひ。さぁ!どーぞ!   ↑クリックで拡大。 


資料館を堪能したら、
足元の花とか眺めながら、ゆるゆると、散策に出発。





















水田の横を通って、30分ほどの散策も おしまい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
白神山地は、行ってみたかったところの一つです。
山の師、長谷川さんの思い入れの強い所でもありましたので、もちろん、山を登りたい、原生林の中を歩きたい!ぶなの木の美しさに出逢いたい!、そんな思いがありますが・・・
お写真をみせて頂き、とても嬉しかったです。

ちょごり
URL
2008/05/10 10:46
会長さんの姿を見ると、まるで「夏の日の散策」みたいですね。最後の水田だけが「正しい季節」を感じさせるというのも不思議です。

それにしても、空いている。東京近郊ではこうはいきません。
山塔花
2008/05/10 20:32
>ちょごり様
白神山地は、本当に原生林って感じでした。真夏の原生林はうだる様な暑さはちょっとですけど、秋の黄葉の峰走りというのを味わいたい山々だなっておもいました。
ちょごりさんも、機会があれば、ぜひ。

>山塔花 様
今年のゴールデンウィークは、北東北も真夏の陽気でした。このぶなっこランドの散策も快適で楽しめました。白神山地は交通の便が良くなかったおかげで世界遺産になるほどなので、散策路は貸しきり状態でした。
ぼんいぢ
2008/05/11 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ぶなっこランド】夏日に渓谷散策。 (2008.5.3) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる