山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【城内山】散歩の延長。(2006.4.9)

<<   作成日時 : 2006/04/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

快晴ってわけじゃないけど、
雨は降りそうもない日曜日。
相方にちょっと山行く? と、問わば。
「今日は買い物行きたいから」と、フラれ。
口答えの出来ない相方2号の『まりな』を連行。

さて、どこ行こうかと一考。
帰宅後の車の抜け毛掃除がメンドーなんで、
自宅からオール徒歩の城内山(328.8m)に。
城内山は、奥羽山脈から東に飛び出すようにある、
車でも登頂可能の近場のMyキングオブ低山。
城内山



お昼ご飯を食べてから出発。

田んぼの畦のバッケ(フキノトウの方言)を眺めつつ、
でだしは普段の散歩コース。
 

いつもの散歩コースからそれて、山をめざす。
グイグイ引っ張り屋のまりなが、
コースからはずれたので、後ろを振り返り、挙動不審。
顔を覗き込むので、頷き返し進む。

しばらくすると、民家も途絶え、
田園ど真ん中。半径1`は無人。

リード離してカケッこ。  ・・・・・・負ける。
足の長さなら勝ってるのに、本数の差か?

などと、遊びながら歩いていると、麓。

麓に着くとダム。
その土手の階段をあがる。
 

ダム越しに見える奥羽山脈は、

まだ、だいぶ下まで雪。

真新しい張り紙にビビりつつ。

まりなに、
「その時は、頼む。」と声かける。
(ムリ。)と、テレパシー返る。


さて、登山口。

頂上展望台まで1300mの案内板。
コースの所々に、あった。

人も居なさげなんで、

斥候活動。

北と東斜面は、まだ雪。 深い所は、スネぐらい。



途中倒木も数箇所。 大雪の名残。

程なく山頂。

山頂には、10台くらいの駐車スペースやトイレ。
なにかのアンテナ。そして三角点アリ。

山についての案内板もあった。


ん?  犬なのに眺望堪能か?

展望台の周辺は、視界を遮らないように伐採済み。
階段下にまりなを残し、2階へ。
360度眺め良好。


北:岩手山の裾



東:北上平野を挟んで北上山地(雲が無ければ早池峰)



南:北上平野が延々に南へ延びる。



西:奥羽山脈(東根山)


んで、下山。

けど、この標高で、この雪の多さ!!
東北の本格的な春山シーズンは、
だいぶ遅れるんじゃないかと、心配。



来た道を戻る。
空には、ピチクパチクペチクと、ひばり。

アリンコのように写真に写ってました。


城内山

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
東北も今年の雪は多いですね。
まりなは新しい散歩道を覚えましたね。せがまれますよ、これから。(笑い)
山いろいろ
2006/04/11 06:38
あら〜、すごい雪!
まだしばらくは東北は雪山状態ですね。
まりなちゃんは絶対に山頂からの景色が好きになったはずですよー。ぜひまたつれていってあげてくださいね。
yamato
URL
2006/04/11 07:11
ぼんいぢさん、こんばんわ。東北はまだまだ雪深いですね。まりなちゃん、「景色がきれいだワン!」って絶対喜んでると思いますよ〜!南部富士・岩手山のお姿がぜんぶ見えなかったのがちょっと残念です。雪をかぶった岩手山、きれいなのでしょうね・・・
まゆ太
URL
2006/04/11 22:02
お互いのブログ行き来してませんか?(笑)同じ時間に。
奥様以外にも相棒がいて、羨ましいです!
うちでは、隊長がNOと言えば、NOですから・・・
徒歩圏内のお山、ということは、展望台からもぼんいぢさん家が見えたのかな?
heppoco
URL
2006/04/11 22:30
ぼんいぢさんとまりなちゃんのやりとり?が可笑しいですね〜
ぼんいぢさんのセンス抜群ですよ(^-^)
雪解けが遅れているようですが、重量感のあるレポート始動ですね。
楽しみにしています。
sanae
URL
2006/04/11 23:10
>山いろいろ様
ホント、今シーズンは雪すごいですよね。
4月だというのに、この記事の山行の前日も
結構、雪が降ったんです。
桜が待ち遠しいです。

>yamato様
ハイ、早く雪溶けて欲しいです。
犬と、高い山は無理ですけど、
散歩の延長のような感じの所には、
機会を見つけて行ってみたいです。

>まゆ太様
岩手山は、もうちょい春になると、
翼を広げた鷲の雪形が現れます。
この時期が、一番綺麗だと言う人もいます。
うまく写真撮れたらUPしてみたいです。

>heppoco様
同じ時間。そのようです。
この相棒2号、口答えしないのが魅力なんですが、
ちと、自己中心的。
躾がうまく出来ない飼い主がいけないんですけど・・・。
展望台からは、我が家がゴマ粒のように見えましたよ。
高いところから見る我が家もオツなもんです。

>sanae様
雪解けが遅れてるので、
ガックリしちゃいますが、そのかわり、
普段時期がずれて咲く山の花々が、
一斉に咲き誇るんじゃないかと、
密かに期待してるんです。
どう思います?
ぼんいぢ
2006/04/12 20:47
まりなちゃん、相変わらずいい味出してますね〜!ちょっと思ったのですが、まりなちゃん、スリムですよね。シェパードってこんなものなんでしょうか?うちの実家にいた雑種犬はパンパンだったもので・・・。
熊とは戦えないのか。残念(笑)。逃げ足だけは速そうですよね〜。

岩手は低山でもまだまだ雪なんですね。
しげぞう
2006/04/13 02:02
>しげぞう様
まりなは飼い主と違って細いです。
スレンダー美女です(多分)。
実は、まりなのオーナーはオヤジで、
ボクは散歩担当。
オヤジの趣味で、ドックショーに出る時もあるので、
食事制限が厳しいのです。
なんか可愛そうなんで、
散歩のあと、オヤジの目を盗みオヤツをあげてるんですけど、なかなか太れません。
な、もんで、
熊と戦っては、キズモノになってしまうので、
いざとなったら、お前が戦えと、オヤジにいわれます。
まりなの方が値が張るとのこと・・・。

この二・三日、岩手も急に暖かくなり雪も大分融けました。
ぼんいぢ
2006/04/14 16:40
おぉ!まりなちゃんはセレブわんこだったのですね!!そしてぼんいぢさんは散歩担当か〜(笑)。で、ぼんいぢさんは熊とは戦えるんですか!?登山用品店なんかにクマスプレーが売られてたりしますけど、効くんでしょうかねえ?
そうそう、私が赤ちゃんの頃、我が家にもシェパードがいたのだそうです。セレブじゃなく、庶民なシェパードですけど(笑)。まりなちゃん、賢そうですね(^^)
しげぞう
2006/04/16 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【城内山】散歩の延長。(2006.4.9) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる