アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山歩き」のブログ記事

みんなの「山歩き」ブログ

タイトル 日 時
【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その4
【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その4 昼食休憩した千丈乗越までくれば、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 22:02
【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その3
【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その3 8月12日の双六山荘の混み具合。 受付時(13:30)の説明では、布団2枚を3人でご利用下さい。 とのことだったんだけど、 最終的には一人一枚でいけた感じ。 足元側の列には夜になっても使われない布団が4・5組あったんだけど、 そんなにキューキューな感じでもなかったのと、 眠さと疲れで移動が億劫でそのまま寝ちゃいました。 ちなみに 足元側列には、遅めに到着した単独男性が1人のみで広々使ってらっしゃった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 23:32
【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その2
【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その2 ねっとり甘いネクターでは、のちのち余計に喉が乾きそうなので、 冷たい飲み物をあきらめ、小屋前テラスで大休憩とって 【11:19】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 17:55
【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その1
【槍ヶ岳】山の日様々(2016..8.12-14) その1 今更なんですけど・・・。      昨年夏の山レポ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 16:00
夏休み前山歩きリスト
夏休み前山歩きリスト インスタグラムをはじめてから すっかり放置しっぱなしの この ブログ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/08 00:30
【鬼ヶ瀬山】登山口は、あったけど・・・。(2016.4.10)
【鬼ヶ瀬山】登山口は、あったけど・・・。(2016.4.10) 登山道がなくなってマシタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 18:30
【稲庭岳】短くても楽しい山歩き('15.11.22)
【稲庭岳】短くても楽しい山歩き('15.11.22) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/26 20:06
【立山三山】文明を手に入れ浮気が始まる。(’15.9.21)
【立山三山】文明を手に入れ浮気が始まる。(’15.9.21) 今更感たっぷり シルバーウィークのレポ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/11 13:47
【西吾妻山】天気予報に翻弄されて (2015.8.15)
【西吾妻山】天気予報に翻弄されて (2015.8.15) 濃厚な 夏休みのレポートを書こうと思っていたのだけれど ... いつのまにやら 時間がどんどん過ぎて、 今更感漂っていると思うんだけど、レポ作成しまッス! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/29 20:36
シルバーウィークの山旅は、遠くに。
シルバーウィークの山旅は、遠くに。 シルバーウィークは、こんな山旅でした。 (写真拡大できます) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 19:30
待ちにまった夏休みはっ!
待ちにまった夏休みはっ! 天気 悪いネン! と、 仁王立ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 21:12
【和賀岳】波乱万丈になる山(’15.7.12)
【和賀岳】波乱万丈になる山(’15.7.12) 和賀岳は、 岩手秋田県境にある山で、 岩手側から相方と2度チャレンジしたんだけど、 2度とも山頂までたどり着けてないヤマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/04 00:47
【南本内岳】ハクサンイチゲ見れず。('15.6.14)
【南本内岳】ハクサンイチゲ見れず。('15.6.14) そろそろ花の最盛期。  行きたい山はたくさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 23:47
【姫神山】山開き。('15.5.17)
【姫神山】山開き。('15.5.17) 岩手三山(岩手山・早池峰・姫神山) の中で、標高も低く 山頂まで1時間30分ほどと短い。 なのに眺望がよくって、老若男女に大人気の山 姫神山。 今回はその山開きにチャレンジ。   と、 いっても、 一番ポピュラーなコースで山開き式典もする一本杉コースは なんと! 大人気すぎで、毎年大体1000人参加し大渋滞。 そんなわけで、 そのコースは避けて、 奇石が多い城内コースで山頂密集時間もさけて、 登ってみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 01:54
【仙人山】カタクリ密集率NO1(’15.4.26)
【仙人山】カタクリ密集率NO1(’15.4.26) 奥州藤原氏の時代。 (平安時代) 出羽 仙北や西和賀地方から産出した金を平泉に運んだ道として 伝わっている古道「秀衡街道」は、 北上市和賀町山口の瀬畑から 和賀川右岸沿いに岩沢・切留を通り久那斗神社奥宮のある仙人峠を越え、 西和賀地方、秋田平鹿地方に繋がっている。   その仙人峠のある山が仙人山。 登山道は、久那斗神社奥宮と姥杉がある仙人峠までは、 よく整備されているけれど、そこから山頂までが藪ヤブという山行レポが、 けっこうあって二の足を踏んでいたのだけれど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 23:54
ふわ もこ
ふわ もこ 今日は、今シーズン初の ワタスゲ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 20:36
【五頭山】山 狐 醐 瓦 海月 海驢 欅 史 盛沢山!('15.5.3-5)
【五頭山】山 狐 醐 瓦 海月 海驢 欅 史 盛沢山!('15.5.3-5) 「今年のGWも昨年の二王子岳同様 新潟の山がイイ。 輝ジィ〜ジさんのブログで良さげな山見つけたよ。 五頭山。 観光協会から観光・グルメのパンフと山岳マップ取り寄せておいたから。」 と、相方。 お!? 計画立ててくれるのかな? そう思うや否や、 あずすーんあず 「パンフに付箋貼っておいたから日程計画立てといてや。」 ま。 そんなもんよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/05/10 01:54
【八方山】  ('15.4.19)
【八方山】  ('15.4.19) えっと、 とりあえず、備忘録として・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 20:52
【氷上山】陸前高田の山(2015.04.12)
【氷上山】陸前高田の山(2015.04.12) 「そろそろ雪のない道が歩きたい。」 と、 言ったのは、相方。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 21:38
【鎌倉森】いざっ! 急登('15.3.29)
【鎌倉森】いざっ! 急登('15.3.29) いざっ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/29 21:54
【貝吹岳】お気に入りの景色(’15.3.21)
【貝吹岳】お気に入りの景色(’15.3.21) 貝吹岳は岩手秋田県境の仙岩峠の近くで 標高はそこそこなものの積雪期には大展望が開ける山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 21:29
【物見山】風の又三郎に会いそこねる。('15.3.15)
【物見山】風の又三郎に会いそこねる。('15.3.15) 物見山は別名 種山。 周辺は種山ヶ原といわれ牧場があったりして、 まったりした感じのある山。 宮沢賢治が愛した場所としても知られていて、 近くのアウトドアを楽しむ施設の「種山ヶ原 星座の森」には、 風の又三郎の像。 今回歩いたコースは、そこを通らなかったので、 風の又三郎には会えずじまい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/17 23:26
【鞍掛山】ひさびさでクタクタ ('15.1.25)
【鞍掛山】ひさびさでクタクタ ('15.1.25) 昨年末に体調を崩しちゃって、 一週間以上寝込んじゃう事態となりまして、 年末年始休暇を棒に・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/26 22:36
【安家森・遠別山】短時間で大展望 ('14.11.23)
【安家森・遠別山】短時間で大展望 ('14.11.23) 登山口から30分ほどで 東北百名山の安家森の山頂。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/01 23:15
【牛形山】紅葉 真っ盛り X ('14.10.19)
【牛形山】紅葉 真っ盛り X ('14.10.19) 今回も紅葉狩り山行。 今年の秋は、毎 日曜日お天気に恵まれて、うれしい。 今回の山は登山口から中腹くらいまでが紅葉最盛期。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/20 23:33
【安比高原→茶臼岳・源太森】紅葉 真っ盛り W ('14.10.12)
【安比高原→茶臼岳・源太森】紅葉 真っ盛り W ('14.10.12) 今回も たのしい紅葉狩山行! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/13 20:17
【和賀岳】紅葉 真っ盛り V ('14.10.5)
【和賀岳】紅葉 真っ盛り V ('14.10.5) 昨日は、台風で紅葉が散ってしまう前に、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/06 23:59
【岩手山大地獄谷】紅葉 真っ盛り U ('14.9.28)
【岩手山大地獄谷】紅葉 真っ盛り U ('14.9.28) 今日、とある山で紅葉狩り。 ピークは踏まずに眺めの良い所を のんびり歩き。 さて、 どこの山でしょう? ヒント:岩手の山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/28 22:31
【三ツ石山-小畚岳】ひと足お先に 紅葉 真っ盛り ('14.9.21)
【三ツ石山-小畚岳】ひと足お先に 紅葉 真っ盛り ('14.9.21) 今日は、 北国 岩手でも最速で 紅葉しちゃうという三ツ石山周辺へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/21 20:49
【剱岳】もう登らないかも…? ('14.8.14-15)
【剱岳】もう登らないかも…? ('14.8.14-15) 今夏の遠征山行は、 木村大作監督の 2009年の映画「剱岳点の記」を見て以来 気になっていたし、 今年の立山が舞台の「春を背負って」のラストシーンの メリーゴーランドショットにも度肝を抜かれていたので、 室堂から剱岳へ行ってみようということに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/24 17:33
ぶろっけーん!!
ぶろっけーん!! この夏休み、 自分の影じゃないけれど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/16 23:14
【和賀岳】再挑戦。 …失敗。('14.7.6)予告
【和賀岳】再挑戦。 …失敗。('14.7.6)予告 相方の数年ぶりの再挑戦。 今回も こけ平で断念。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/07 22:55
【裏岩手】裏岩手連峰開山祭('14.6.22)予告
【裏岩手】裏岩手連峰開山祭('14.6.22)予告 岩手に住んでいながら今まで知らなくて、 お恥ずかしい限りなんですけど、 裏岩手連峰開山祭っていうイベントやってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 22:40
【ニ王子岳】あっかーん!! '14.5.4
【ニ王子岳】あっかーん!! '14.5.4 もうちょっとで 2ヶ月以上たっちゃうけど、ゴールデンウィークの山れぽデス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/23 22:53
【焼石岳】咲きはじめ。('14.6.1)
【焼石岳】咲きはじめ。('14.6.1) 岩手の山の雪も一気に融けだして、山開きシーズン到来デス! そんなわけで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/03 21:59
【黒森山】マシュウの気持ちで登って、くだりは・・・、(2014.4.20)
【黒森山】マシュウの気持ちで登って、くだりは・・・、(2014.4.20) 昨年の今頃は、 地元が舞台のNHKの朝ドラ「あまちゃん」にドップリはまりまくり。 その後、 その時間の癖になってしまい後番組の「ごちそうさん」 今放映中の「花子とアン」と、 つづけて見てたりする今日この頃のぼんいぢ家。 今の番組の「花子とアン」は、訳者の村岡花子の生涯なのだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 17:13
【貝吹岳】行きは甲羅を背負った亀。 帰りはリュージュ(2014.4.13)
【貝吹岳】行きは甲羅を背負った亀。 帰りはリュージュ(2014.4.13) 2012年も同じ時期に歩いたんだけど、今日も歩いてきました。 頂上からの岩手山の眺め どぉーん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 20:38
【八幡平】イワテモンスターに会いたい。(2014.3.2)
【八幡平】イワテモンスターに会いたい。(2014.3.2) 樹氷という名の氷の怪物に魅せられてるボク。 八甲田・森吉・蔵王と、何度か見てきたけれど、 肝心の地元 岩手のアイスモンスターに会えてないじゃん。 って、 ことには、 アイスモンスターふぁん としては後ろめたい気持ち。 抱いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/09 14:38
ハレクル モンスターにファーストコンタクト。
ハレクル モンスターにファーストコンタクト。 ビミョウな予報だったけど、好天に恵まれマシタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 22:05
遅ればせながら、2014 初歩き。
遅ればせながら、2014 初歩き。 太平洋まで見えたー!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/11 19:33
【田代山】空飛ぶ山。(2013.11.17)
【田代山】空飛ぶ山。(2013.11.17) ここ数週間、ボクのマイブームは、 閉じ込められた部屋からいろいろな謎を解いて抜け出すという ブラウザで遊べる 脱出ゲーム。 いろいろな作り手がいて、日々新作が出てるみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/30 15:29
冬はじまりました。 
冬はじまりました。  行動時間が思ったより短かったので、 移動して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 20:19
【女神山】紅葉直前だったけど…。(2013.10.14)
【女神山】紅葉直前だったけど…。(2013.10.14) ブログの存在。    わ、 忘れていたわけではありません。 ちびっと、に、なっちゃっていたのデス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/10 17:40
【栗駒山】でぃす いず 東北の秋山 に。 (2013.9.29)
【栗駒山】でぃす いず 東北の秋山 に。 (2013.9.29) 最近、相方が経年劣化したせいか、 山行中 あまり面白いことをしなくなったので、 山行レポのネタがなくなって困ってるんだけど、 とりあえず、 今日は、栗駒の山頂付近が紅葉最盛期だと新聞に出ていたので、 出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/29 21:36
【三ツ石山周遊】でぃす いず 東北の秋山 (2013.9.23)
【三ツ石山周遊】でぃす いず 東北の秋山 (2013.9.23) 三ツ石山は 日本百名山の八幡平と岩手山を結ぶ登山道 裏岩手縦走路の途中にあって、 東北の中でも最も早く紅葉する山域の一つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/23 20:51
【早池峰】昨年に続き。(2013.8.18)
【早池峰】昨年に続き。(2013.8.18) 去年の夏は、白馬岳で 北アルプスの霧を堪能しました。 で、 今年は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/25 21:16
【五葉山】稜線歩きもナカナカ。(2013.5.26)
【五葉山】稜線歩きもナカナカ。(2013.5.26) 五葉山は、岩手の沿岸の山の中では標高が1,351mと比較的に高めなのと、 ツツジとシャクナゲが有名なので、県内では結構人気の山。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/17 17:27
【秋田駒ヶ岳】高嶺の花と…、(2013.6.16)
【秋田駒ヶ岳】高嶺の花と…、(2013.6.16) 高嶺の花。 高い嶺に咲く花のように 遠くから見るだけで とうてい手に取ることができないもの。 主に、高価なものや美しい人などに対して用いる言葉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/28 00:40
【金華山】困らない人生を手に入れたい。(2013.5.4)
【金華山】困らない人生を手に入れたい。(2013.5.4) ようやくのGW後半れぽ。 写真は自分にお土産で買った大漁旗柄手ぬぐい。 見てると なんか元気が出てくるので、部屋に貼っちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 22:53
【焼石岳】花は雪の重み耐えて咲き誇る。(2013.06.09)
【焼石岳】花は雪の重み耐えて咲き誇る。(2013.06.09) 先日の日曜日は、 中沼コースのピストンで、  花の百名山:焼石岳 へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/12 20:06
【岩手山】れぽ あきらめ。(2013.6.2)
福島開催の東北六魂祭。 フラガール(ホントニミタカッタデス) も出るらしいので、ぜひ行きたかったんだけど、 時間の都合付かず諦めたら、 相方は散髪に出かけるというので、 今日は、 ボクひとりで山へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/02 19:54
【男鹿三山】なまはげ だらけの男鹿半島(2013.4.29)
さて、 ようやくGWれぽです。 しかも前半・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/24 01:06
GW後半は太平洋が見える山へ。
5月4日。  地元 岩手は数日前の好天の天気予報を裏切り、雨が降っていたみたいだけど、 我家がプチ遠征した先は、すっげー良い天気!! さすが ハレクル。 さんきゅ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/06 21:21
GW前半は日本海の見える山へ。
4月29日。 天気がちょっと心配だったけど、 なんとか回復して展望に恵まれました。 さすが ハレクル。 さんきゅ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 20:38
【羽山】じぇじぇ! れぽ書く間ね。(2013.4.14)
十日以上前の山行レポ。 書かなくちゃー。 って、 思いつつ書かずに過ごした日々。 何してたかっていうと、岩手県沿岸北部が舞台のNHKの朝ドラ『あまちゃん』に嵌ってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 23:57
イワウチワ 咲き始め!
残雪いっぱいの山にも春がやってきて、 満開には早かったけどイワウチワ咲き出してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/14 17:01
例年にない大雪デシタ。
いやー。 まいりました。 まいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/08 22:39
【乳頭山】はじめてのルートを選んでみた。(2012.9.2)
前記事にも書いたんだけど、 9月に入っているというのに北東北の岩手でも、 まだ あづいんデス。 で、 風の通らない樹林内の登りはしない! 汗だくになるような急登はやめよう! の 2条件で選んだのは、 ピークも踏まず阿弥陀池の畔で、山カフェとか昼寝でもして ダラダラ時間を過ごすのも イイんじゃね。 と、 秋田側八合目登山口から行く秋田駒ヶ岳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/08 00:50
涼みたい。
この前の日曜日は、 連日の猛暑日寸前の最高気温で、 もう暑いのを我慢するのが嫌になっちゃった。 ので、 風の通らない樹林内の登りはしない! 汗だくになるような急登はやめよう! と、 相方と珍しく意見が一致したので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/04 23:48
【白馬岳】視界 数十bの花の山旅 ('12.8.13-14)
あづぅ〜い日が、北国岩手でも続いてマス。 で、 今朝 ナニゲに見ていた気象情報によると、 今夏は太平洋高気圧が、チョーがんばってるみたい。 その頑張り屋の高気圧なんだけど、 ちょっとだけ頑張るのを怠けた時があるそうじゃない。 それが、 よりよって、  お盆休み中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/30 22:54
北アルプス の チラリズム。
ガスってたけど、たま〜に、 ちらり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/16 21:12
【高下岳・根管岳】わいるど 和賀山塊 (2012.07.29)
200名山の和賀岳のそばにある高下岳と根管岳の稜線は、 以前、晩秋に歩いてかなりのお気いりルートになっていたので、 前回は単独だったけど、今回は相方と。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 22:51
【源太ヶ岳〜三ツ石山】男はつらいよ。裏岩手篇(2012.07.22)
7月1日 突如の肉離れで 今後の山歩きは、どーなるんだろ? と、 ものすごく不安に思っていたんだけど、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/07 23:41
ふわり。 ふわり。
最近、ふわ〜っと 飛べるようになりました。 高さはあんまり高くは飛べないし、スピードも歩くくらいなんだけど、 ふわり。 ふわり。  と、 飛べると便利なこともあります。 笹が濃いところなんか、ふわぁ〜っと飛び越え、藪を漕がず進んじゃえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 22:33
でぃすいず 東北の夏山。
昨日は、 ふくらはぎの肉離れの調子も良くなってきて、 山歩きに支障の出るような感じじゃなくなったので、 リハビリ山行。 ってことで、夏山 満喫してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/23 23:41
【白木峠】雪が解けたら、 (2012.5.13)
肉離れになっちゃって、 山歩きが出来なくなってるので、 溜まってたレポ。 今シーズンはじめのから書いちゃうぞー。 と、 思ったんだけど・・・、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 22:07
【田代岳】半夏生に登る…ハズガ (2012.7.1)
半夏生。 夏が半分生まれる。 初めてこの言葉を見たとき、 (感じた意味は全くの見当違いだったんだけど、)美しいなって思っちゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/03 23:15
ちんぐるま まんかい。
昨日の天気予報は、あんまり好くなかったんだけど、 6月に一度も山歩きが出来ていなかったんで、禁断症状が出そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/25 23:36
駒ヶ岳で ぐりーんしゃわー 浴びまくり。
今日は、新緑のグリーンシャワー浴びて、まいなすいおん たっぷり。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/20 22:59
【南八甲田 櫛ヶ峰】祇園精舎の (2012.4.30)
NHK大河ドラマ「平清盛」 視聴率 あまり芳しくないらしいですけど、 ボクは、けっこう好き。 兵庫県知事が、汚いって言っちゃった演出も 好みだったりする。 でも、 なんか次回あたりから視聴率挽回のため、 今のリアル演出の路線を変更するとかしないとか。 ちょっとがっかり。 今の路線を貫いてほしかった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 15:44
【貝吹岳】見くだすオンナ。 (2012.4.15)
この上から目線 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 00:17
そもさん
昨日行った山からの下山中に見えた景色。                          いい眺めだったけど、         ヘロヘロ になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/01 22:45
【霞露ヶ岳】容疑者は断崖に立つ。(2012.3.18)
春が近づいてきて、 久々に、夏靴を履きたくなってきたぞぉー。 な わけで、 今回は、北国 岩手県の中でも降雪の少ない沿岸部の霞露ヶ岳っていう山へ。 霞露ヶ岳は、 登山道のある山としては本州最東端。 登山道から見下ろす リアス式海岸の断崖絶壁な景観が、 すんばらすぃ ってことで 東北100名山に選ばれていたりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/28 21:50
【相の沢牧野】百聞は一履にしかず。(2012.2.26)
この日は、 岩手山の南東裾野にある鞍掛山の麓にひろがる 相の沢牧野 へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/20 10:08
【蔦ノ森】スノーランブリングしてみた。 (2012.2.19)
スノーシューで歩いていると、 山スキーヤーと出会いますよね。 で、 雪質にもよるのだろうけど、 登りではさほど歩行速度に変わりはないんだけど、 降りに なると、がぜん差が出てきちゃうわけですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 11:35
栗駒山で紅葉ハイク してたら、バッタリ。
岩手で、紅葉が有名な山といえば、なんといっても栗駒山デス。 (ちなみに、全国区では栗駒山ですけど岩手県側からは須川岳って呼ばれてマス。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 13

2011/10/10 21:10
【秋田駒ヶ岳】散っても ムーミン谷は、チングルマ。(2011.7.31)
この時期の秋田駒ヶ岳の旬は、 ニッコウキスゲや、コマクサなどの咲き誇る花々なんだけど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 17:10
【富士山・須走口】後悔しない富士登山 (2011.8.14)
昨年の2010年はガスガス兼強風で浅間大社奥宮までで、      昨年レポ 【富士山】愛される。(2010.8.14) 標高3776m地点剣が峰までいけなくて 「富士山に登ったよ。」 って、 ボクの中では、胸を張って言い難い。 そんな もやもや感 を抱いてしまったので、 それを相方に言うと、 『私は胸を張って登ってきたって言えるけどな。』 と、 のたまう。 それでも、お付き合いいただいて   ルートを前回の富士宮から須走口に変えて再チャレンジです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/28 01:17
【虎毛山・焼石岳・岩手山・鳥海山】 たのしみがかり 活動報告
東北の山を楽しんで、 その楽しさをブログで発信していこうという 『たのしみがかり』 えー、 ブログの更新                ・・・トドコオってマス。 レポ溜まり過ぎ。 東北の山を楽しみすぎて、ブログを書く余力を残せず暑さに敗北しておりました。 なんで、 まとめて一括ご報告という大技を出すことにしちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/30 23:21
【八甲田】初夏の毛無岱 (2011.06.26)
この日の岩手の天気予報は曇り。 なんだけど、 相方が青空の下の山歩きがしたい。 って、 そんな梅雨時に御無体なトンデモ発言!! っつうわけで、 梅雨前線から北へ逃げて青森の八甲田へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/03 21:27
そうだ!  梅雨から逃げちゃおう。
そんなわけで、 今日は、こんな感じの山へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/26 23:06
お花満開でした。
天気が良かった今日。 相方は山歩きよりも行きたい所があるという。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/19 22:31
ちょっと早かった。
先週は、 山頂が高層湿原の秋田の虎毛山へ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/19 21:46
【金峰山-母狩山】残雪多くて。 (2011.05.04)
ゴールデンウィークは、ウチにとって滅多に無い連休。 だから、 遠方へ出かけてみたーい。 んで、 遠征山行の目的地選定は、毎度毎度、悩むぅ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 00:00
たのしみがかり
3月11日以降 日本も東北も岩手も、いろいろ大変。 ほんで その大変は、 同じ大変もあったり、形を変えたり、新しく出てきたりで、 過去形にならず今も進行形。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/01 13:30
【蔵王】親分モンスターを見た。 (2011.2.6)
とある事情で山歩きできなかった 12月・1月。 そんなブランク明けに選んだのは、 樹氷の本家 蔵王。 昨年も行ったんだけど、 天気にあまり恵まれなかったし、 暖冬でアイスモンスターも融けかけでパッとしなかったので、 いつか リベンジっ! って 思っていたら、 この日の天気予報は良さげ。 今年は昨年末からの寒気大活躍で樹氷も大成長してるらしいので、 いざ 出発っーつ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/02/27 16:28
【石上山】ゲゲゲのラーメンスープ泥棒。(2010.11.28)
今回は遠野三山で唯一未踏の石上山へ。 遠野三山は、 早池峰・六角牛山と、石上山。 昔は修験者の山だったということで、 今でも修行の地としての名残があるらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/11 01:23
【箱ヶ森】散り行く紅葉を楽しもう。(2010.11.7)
4日前の関西遠征の疲れで、 遠出はしたくないけれど、 山歩きはしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/23 10:30
【八経ヶ岳】縁の ある山。(2010.11.3)
11月3日未明 5時30分頃。 ボクは、 岩手から 遠く離れた奈良県の山奥 最後の集落から車で50分も走らせた山深いところに、 相方抜きで ひとり おりました。 そこは夜明け前の谷間。 真っ暗闇の中、風が走り抜け、 ゴォーゴォーと音だけ恐ろしげに響いている場所でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/14 16:43
【田代岳】大切にされている山。(2010.10.11)
十和田ICから白神山地の一角:田代岳のある大館市に向かう国道103号は、 田んぼの中を貫くように通っている箇所もある。 な もんだから、 農作業用軽トラックも走っている。 大概50ccバイクより遅い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/26 23:11
【源太ヶ岳】ちょっと新れぽの練習 (2010.8.1)
外部サイトで クールな感じの山レポ作成ツールがあったので、 レポを作ってなかった源太ヶ岳のレポで試してます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/04 00:15
【一切経山・東吾妻山】新旧東北百名山二座。(2010.9.20)
連休だもん。 どっか遠出したいと思って、 東北の北と南にそれぞれ一箇所づつ候補地を選んで、 数日前から東北全体の週間天気予報を睨み続けていたら、 晴れマークも雨マークもアチコチで点いたり消えたり。 結局。 東北のどこでも快晴ってことにはなりそうもないので、 以前に強風とアクシデントで撤退していた南の候補地の 一切経山・東吾妻山へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/26 17:24
【泥湯三山】天狗の化身現る。(2010.8.29)
ども。 秘湯探検隊 隊員番号92の ぼんいぢ デス。 東北地方は、山も秘湯も いっぱい。 今回は、 隣県 秋田の秘湯泥湯温泉と泥湯三山を楽しみに出かけてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/09/09 00:27
【富士山】愛される。(2010.8.14)
今回のブログタイトルは、 『vs 山ガール 』 『資格が欲しくて』 『限定モノがいっぱい。』 『くだりはくだらなくない。』 とか いろいろ候補があって、悩みました。 それだけ、 たくさん心に残るものがイッパイな山行でした。 なにせ、 日本一のフジヤマですもん! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/08/20 22:34
【鳥海山】何がなにやら。 (2010.7.19)
海の日って、 大概 東北では梅雨のさなか だから、 晴れに当たるなんてめったにないんだけど、 今年は天気予報良さげ。 って、わけで、 前泊で、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/08 19:04
【岩手山】雨間。 あめま。 (2010.7.11)
梅雨のさなかの この日、 天気予報では、 雨と雨に挟まれた 曇つきだけど晴れマークがあった日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/31 22:23
【栗駒山】新緑と残雪を楽しもう。(2010.6.6)
今さらデスけど、 ふたつの鶏頭山の山行に挟まれた栗駒山山行の れぽ ッス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/05 21:23
【薬師岳】ふたつの鶏頭山〜後編〜(2010.6.13)
遠野物語が自費出版350部で発刊されたのが、1910年(明治43年)の6月14日。 そんなわけで、 岩手では『遠野物語100周年』と、いう感じで結構盛り上がってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/24 00:41
【鶏頭山】ふたつの鶏頭山〜前編〜(2010.5.16)
レポを 3山行ぶん 溜め込んで、あわあわしてます。 なにはともあれ書いちゃおうと思い。 ようやく、 キーボードに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/19 21:33
【至仏山】ひとめぼれ の 尾瀬に ふたたび(2010.5.3)
週休一日の ぼんいぢ家にとって、待ちに待ったゴールデンウィーク。 ETC上限1000円も、この連休で終わりかもという巷の噂。 遠征は必須。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/19 00:19
GW遠征
遠かったけど、 天気にバツグンに恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/04 20:25
【蔵王】瀕死のモンスター(2010.2.14)
仕事と家の用事でテンテコ乱舞中の ぼんいぢ です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 23:34
【東根山】雪っこ(2010.1.17)
2010年寅年。 今年の歩き初めデス。 しかも、 ひさびさの山歩きなんで、 近場で冬山ビギナーでも難しくなさげな東根山(928.4m)へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 18:15
【根菅岳】和賀儘に縦走(2009.11.8)
この日 相方は散髪店に予約をしていたので、ボクだけの単独行。 どの山にしようか悩んだ結果、 前回行った大荒沢岳から見えた高下岳への縦走路に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/15 15:35
【沢尻岳・大荒沢岳】知らさぬが仏。(2009.10.25)
岩手・秋田県境の和賀山塊北側にある沢尻岳(1260m)と大荒沢岳(1313.4m)。 山と渓谷社「新・岩手県の山」に紹介されているものの、 ネットで最近の山行記録を探して見た感想。 「荒れてね?」 特に夏季の記録とか拝見するとスゴそうなんだけど。 でも、 ガイド本に掲載されている写真を見ていたら、 山頂付近は森林限界超えで爽快な稜線歩きが出来そうで、 藪を掻き分けてでも、是非とも歩いてみたくなってきた!! で、 落葉も始まったこの時期ならまだマシだと思ってチャレンジしてみるこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/03 10:20
エリカ様の、お山。
今日は、名前はメジャーなイメージなんだけど、 山としては、ちょっとマイナーな山を歩いて来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 19:46
【蔵王山・山寺】無ちん旅行 (2009.10.12)
連休となれば、ETC1000円乗り放題だもの、遠出したくなっちゃいます。 で、 今回の体育の日の連休は、蔵王山デス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 23:45
【尾瀬・燧ケ岳】尾瀬すごろく (2009.9.21)
尾瀬というと、 初夏の水芭蕉を代表とする花の時期が最も良いらしいんだけど、 (百名山の深Q氏もそう書いてはりました。) んで、 その時期ってさぁ、6月。 よくて7月初旬でしょ。 祝祭日が、全く ねー んですけど! しかも、 尾瀬の半分は同じ東北内なのに、 ネットのルート検索だと片道8時間超なんだって。 一日がかりじゃん。 ・・・遠い。 日帰り山行するにしても、3日の休みが必要なんですけど。 週休1日の我がぼんいぢ家に、どーしろと? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/01 17:08
【岩手山】山クリオネを発見!(2009.7.20)
海の日の連休は、ちょっとだけ遠出したかったんだけど、 梅雨・・・・・・。 唯一 晴れマークがあったのは、20日だけ。 遠出は諦め、一番身近で岩手唯一の2000m超えの岩手山へ。 標高差が ざっと1480mくらいで砂礫もあってキツそうなんだけど、 天気予報の風向きとか見て、 風下で雲が少なそうな 焼け走りコースを選択。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/02 10:20
【三ツ石山】祝!相方 初 山ナンパされる。(2009.7.12)
最近、 登山界において、 驚くべき事象が起こっているという。 『女子登山ブーム。』   ちなみに、   この場合の女子とは、10代〜アラフォー世代をさす場合が多いようだけど、   上限は定められていないので、10代〜年齢無制限ともとれる模様。 女の子が山登りって おしゃれ。 そんな認識が浸透しつつあるらしい。 現に、最近の女性用の山ウェアって、可愛いモノが多いんだよねー。 しかしながら、 男性の山登りについては、 むさい・臭い等のマイナスイメージが払拭されたかはナゾ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/21 00:55
【焼石岳・南本内岳】震災から一年(2009.6.28)
今回は、山塔花さんから「東北に友人と行きます。」 と、いうメールを頂き、一緒に花の名山:焼石岳(1547.9m)を、 歩くことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/07/13 19:06
【経塚山】アナドッテ、スイマセンデシタ。 (2009.6.14)
一ヶ月ほど日曜ばかり悪天候続き。 5月は、いろいろ残雪歩きをしたかったし、 6月は第一日曜の焼石岳の山開きとか行きたかったんだけど、 なあんとまぁ GWの那須以来の山歩きになっちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/20 23:46
【束稲山】平安の桜。(2009.4.19)
束稲山(たばしねやま 595.7m)は、   『ききもせず 束稲山の さくら花     よし野のほかに かかるべしとは』 と、 西行法師も詠んだほど、 平安当時、春には 一山が薄桃色に見えたという桜の花の名所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/05/27 19:11
【那須岳】初 関東 (2009GW.5.4)
那須岳という一つの山は無くて、 那須連山を総称して那須岳というみたい。 那須岳の中枢部は、 日本百名山作者:深Qこと深田久弥によると、 茶臼岳〜三本槍岳らしい。 また、 那須というと思い出す言葉が、那須火山帯。 今では、このような狭い火山帯は火山学的に意味のない区分らしくて、 用いられていないらしいのだけれど、 以前は教科書にもとりあげられていたように、 那須は、火山の象徴。 日本列島が生きているのを実感しながら歩いちゃおう! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/10 23:15
【国見山】貴女に逢いたかった。(2009.4.12)
北上市の国見山 JR北上駅のほど近く、北上川の畔で 桜の名所 展勝地の東側に位置する。 晴れていれば、北上川越しに残雪輝く焼石連峰が見えたはずだけど、 この日は、あいにく曇り。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/28 02:37
【片羽山】未必の故意。(2009.04.05)
北上高地にある 片羽山(1313.2m)は、 釜石と遠野の市境 山深くにあり、 両市街地からは 折り重なる山々に隠れ、 見ることが殆んど出来ないステルスマウンテン。 山容は、雄岳・雌岳からなる双耳峰。 総称で片羽山。 片葉山とも云うみたい。 片側が刃のように切り立っているから、片刃山だったとも。 なんにしろ 遠野物語にも出ているような神秘的な山なので、 地元の人たちの信仰を集めているし、いろいろ伝承とか残っている山みたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/17 19:14
【兜明神岳・岩神山】気分は、すぅいっつらんど (2009.3.8)
誰が呼んだか、兜明神岳は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/15 11:23
【八幡平】脱いでもスゴイんです。(2009.3.1)
八幡平は、盾状火山(アスピーテ)。    ※アスピーテは、以前の火山の分類のひとつ。現在は使われてないみたい。 盾状火山の特徴はというと、だら〜ん と した斜面。 って、ことは、 スノーハイク的には厳しくないんじゃないかなって思っていたし、 にわかアイスモンスターフリーク の ボクとしては、 是非とも行って見たい樹氷原のひとつなのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/03/06 10:52
【八甲田・田茂萢岳】片道切符。(2009.2.11)
『今年も、樹氷 見に行きたい。』 「んじゃ。森吉山?」 『そこは3回行った。 飽きた。』 「森吉は秋田県だもんな。」 『・・・・・・・・・。』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/21 18:41
【奥入瀬】風は強いけれど。(2009.2.8)
昨年末から 週一の休日の日曜日になると仕事の予約が入り、 年末年始除き休日就業が続いていたんだけれど、 ようやく、 この2月8日、完全フリーになりました。 が、 天気予報が・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/15 14:48
【鯨山】海抜0mから (2008.11.9)
サブプライムローン問題から広がる世界同時金融危機!! と、いうわけで、 世の中 不景気なら、我が家も当然不景気。ま、正直に言うとウチは恒常的デスケド・・・。 な、 もんで、 この日 相方と久々に山に行こうと計画していたんだけど、 前日に、仕事の予約の電話が入って、迷ったあげく、 金に目がくらみ仕事を受けてしまいました。 その晩、 女々しいボクは、自分で仕事の予約を受けたものの、山への未練断ち切れず、 ガイドブックを見たり、ネットで天気予報とか見ていると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/07 17:31
【岩手山】ギザる。(2008.10.19)
今回は、 「今日は寝坊するネン。」 と 言う 相方を残しての単独行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/30 16:23
【月山】出羽三山詣を成し遂げる。(2008.10.13)
前日の羽黒山登拝を終えた後、羽黒山山門前にあるタクシー会社の事務所で、 羽黒山山門前から八合目登山口まで を、5:20に、予約。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/10/23 22:25
【羽黒山】焼印を増やそう。(2008.10.12)
鶴岡市観光の後は、羽黒山へ再訪。 2006年の夏に思い立った出羽三山詣を再開。 出羽三山は、羽黒山・月山・湯殿山。 ただし、湯殿山は山頂への登山道はないので、三山詣の場合の湯殿山は、湯殿山神社の事を指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/21 22:59
【秋田駒ヶ岳→乳頭山】紅葉最盛期。(2008.10.5)
昨年初夏 山塔花さんと歩いたコースを、若干アレンジして、 季節を変え、紅葉の時期に歩いてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/09 18:54
【源太ヶ岳→八幡平】往きは良いよい。(2008.9.15)
いわて県民の山ノボラーなら 是非、歩いておきたいルートがある。 八幡平から岩手山につながる 裏岩手縦走路。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/09/27 17:31
【岩手山】なぜなら 岩手県で一番高い山だから(2008.9.14)
ぼんいぢ家には、山行後の恒例行事がある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 21

2008/09/21 14:47
【涸沢-奥穂高岳】2.三昧(2008.8.15)
8月14日。 おそらく、この日 穂高岳山荘に泊まった人たち全てが、 寝る前に 願った事は、 「明朝は、晴れてくれー!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/31 13:52
【涸沢-奥穂高岳】1.動機はソフト。(2008.8.14)
ウチのお盆休みは、8月13-16日の4日間。 けれど、 曜日の配列によっては、5連休となる年も。 で、 今年は17日が日曜日なんで、昨年に続き、5連休!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/25 23:18
【和賀岳】その先の景色が見たくて(2008.7.13)
週休一日の我が家にとって、 7月20・21日の連休は貴重な遠征チャンス。 で、 山形遠征を計画していたんだけど、 7月20日は大安。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/24 22:08
【早池峰】百花繚乱(2008.7.6)
そういえば、 「ハヤチネウスユキソウって、見たこと無い。」 と、 相方がつぶやいたので、 いざ! 人ごみ覚悟で、ハイシーズンの早池峰(1913.6m)へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/07/17 20:41
【岩木山】安寿姫のかんざしを求めて。(2008.6.29)
『知らぬが仏』 今回の山行は、これがキーワード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/11 00:18
【和賀岳】アドレナリン 欠乏ス。(2008.6.8)
和賀岳(1440.0m)は、真昼山地の最高峰。 岩手県屈指の山岳秘境で、 アルピニストではなく、マタギが似合う玄人の山。 ボク的には、そんな感じのイメージの山。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/06/14 22:01
【白地山】新緑のブナとアカシデの森へ、ようこそ。(2008.5.18)
十和田湖は、秋田県・青森県にまたがるカルデラ湖。 そのカルデラ湖の西側にある外輪山の一つが、 白地山(しろじやま1034.0m)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/05/30 00:30
【十二湖】神秘の湖沼群 (2008.5.5)
【GW遠征3日目】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 01:27
【白神岳】ノンストップで世界遺産(2008.5.4)
【GW遠征2日目】 今遠征の本命、 白神岳(1231.9m)のピークを目指しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2008/05/14 20:46
【ぶなっこランド】夏日に渓谷散策。 (2008.5.3)
好天に恵まれたGW。 思い切って2泊3日の中距離遠征へ。 行き先は世界自然遺産の白神山地。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/09 16:26
【八幡平】アルバイトで、くたくた。 (2008.4.29)
2006年GWに sanaeさん達と歩いた残雪の美しさが、忘れられなくて、 いってきました八幡平。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/06 16:22
【赤林山】春は花。(2008.3.20)
この日、相方が体調不良を訴えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/24 23:21
【六角牛山】 幽玄の里 遠野を一望 (2008.4.13)
昨年、今の時期に登ろうとして天候に恵まれず、 断念していた六角牛山(ろっこうしさん・1294.3m)。 そこに、今回 リベンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/20 22:01
【盗森】イーハトーヴのメイプルシロップ (2008.3.23)
岩手山南麓 小岩井農場の近くには、四つの森がある。 森といっても、この地方では山の意味。 南から、狼森(オイノモリ) 笊森(ザルモリ) 黒坂森(クロサカモリ) 盗森(ヌスットモリ)。 宮沢賢治の童話集『注文の多い料理店』に、 「狼森と笊森、盗森」という童話が収録されている。 擬人化されたその森々と開拓者達のお話。 その童話の中の登場人物(登場森というべきか?)の中の一人、盗森。 そこが、今回の舞台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/28 00:24
【殿ヶ武士山】ひさびさ トレッキングシューズ(2008.3.16)
自宅近辺の雪が、はかなく消えてしまうと、 雪のある寒い所に赴いて スノーシュートレッキング。 って、いうのが、かなり億劫になってしまった軟弱モノ。 それが、ボク。 そんな無精者でも、 下界の春めいた感 に、心ざわめき、 トレッキングシューズを下駄箱の奥から引っ張り出して手入れ。 そうしているうちに、無性に山歩きがしたくなって、 最近フリークライミングに、どっぷりハマっている相方を誘ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/19 23:55
【森吉山】絶滅危惧種(2008.2.11)
百名山ゴンドラ スタンプラリーの賞品として、 阿仁スキー場のゴンドラ券をいただいていたので、 1月後半からずっと、天気予報を眺めてチャンスを待っていたんだけど、 なかなか休日に晴れマークが現れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/19 22:39
【岩洞湖-相ノ山】氷上トレッキング (2008.1.14)
岩手県盛岡市玉山区藪川は、本州一の寒冷地。 なんでも、1945年1月26日に−35℃を記録したのだとか。 そこには、日本一美しい人造湖といわれる岩洞湖があって、 ワカサギ釣りで有名。 今回は、そんな極寒の地 薮川でトレッキング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/01/16 20:41
【鞍掛山】歩き初め (2008.1.3)
年末年始に食べたお餅は即効で腰周りへ。 そんなわけで、歩き初め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/08 00:05
【鞍掛山】スノーシューの下見。(2007.12.2)
ここのところ、休日に所要が続いているうちに、 めっきり冬本番になってしまった岩手。 寒くて山歩きは、もう冬仕舞いかなぁ。 と、思っていたら、 相方が 「鞍掛山(897.1m)に行きたい」 とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/09 19:45
【太平山】恩を売られる。(2007.11.4)
どっひゃー。 すっかり、更新 オサボリしてました。 平年より遅いけど初雪もちらつき、 と、書いていたら、今晩 初積雪。 この一ヶ月間で岩手はすっかり冬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/18 23:11
【安達太良山】ラリーに参加(2007.10.7)
普段、週休1日の我家にとって、 連休は、遠出が出来る数少ないチャンス。 で、 昨年、アクシデントで登頂できなかった一切経と東吾妻か、 その次の日に計画していて行きそびれた安達太良山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/14 13:10
【三ツ石山】トッテクダサイ (2007.9.30)
前回に続き、今回も単独行。 相方は、先週の帰省疲れが抜けないとかで、家でゴロゴロ。 なにやら、帰省中は、先祖伝来の山に登ってきたのだとか。 「いわゆる、MY山登山やな。」と、いちびってるし。 MY山といっても道も無い藪山なので疲れきったらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/10/08 16:33
【秋田焼山】無念のまわれ右。(2007.9.23)
相方は、この連休を利用して20-24日と実家に帰省。 と、いうことで、今回はボクひとり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/03 21:01
【森吉山】らくちんしても昼寝(2007.9.9)
いよいよ、この日のメイン 森吉山へ。 が、 安の滝までの砂利道が思った以上にデッコンボッコン。 速度を上げれず、距離のわりに時間が掛かかって、 阿仁スキー場のゴンドラ駅についたのは、 始発の9:00をとっくにまわっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2007/09/16 20:07
【安の滝】悲恋の滝(2007.9.9)
相方が、 「今度は、らくちん登山がしたい。」 と、言うので、 ゴンドラ使用の、らくちんアプローチの森吉山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/13 00:06
【燕岳・大天井岳】3.岩岩でスリリング(2007.8.14)
【燕岳・大天井岳】1.道のりは遠いけど 【燕岳・大天井岳】2.表銀座はドキドキ  の、つづきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/27 00:01
【燕岳・大天井岳】2.表銀座はドキドキ(2007.8.13)
【燕岳・大天井岳】1.道のりは遠いけど  の、つづき です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/26 00:06
【燕岳・大天井岳】1.道のりは遠いけど(2007.8.12)
今年の夏は、昨年 登った鳥海山から見た月山が忘れられなくて、 そのつもりだったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/22 21:18
【岩手山】信仰の道で初ボッカA (2007.7.29)
アルプスデビューについて書きはじめたいんだけど、 書き残しの岩手山レポの続きデス。 はじまりはじまり〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/08/17 20:47
【岩手山】信仰の道で初ボッカ (2007.7.29)
7月は、山行強化月間。  …の、つもりだったけど、 月前半は、家の用事が急に忙しくなったし、 後半は天気に恵まれなかったし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/10 00:44
【秋田駒ヶ岳→乳頭山】憧れの縦走(2007.7.1)
今回は、北東北でも指折りの縦走路。 秋田駒ヶ岳(1637.4m)→千沼ヶ原→乳頭山(1478m)。 そして、いつもブログでお世話になっている山塔花さんとのコラボ山行。 さらに、幸運の銀の柄杓もセットで、お得。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 18

2007/07/14 00:18
【真昼岳】兎平で、ぴょん。(2007.6.17)
和賀真昼山塊に初チャレンジ。 この山域は日本海からの冬風を受ける豪雪地帯。 森林限界が900m前後からという低山なんだけど高山ぽさもあり。 そんな魅力が、たっぷりらしい。 ただ、豪雪地帯のせいか真昼岳に限らず、 この山域の山々の登山口への林道は、 お世辞にも整備されているとは言い難い。 ようは、 デッコンボッコン。車のお腹擦っちゃいそう。 なのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/06/29 00:20
【三ッ石湿原】短時間ならココ。(2006.6.10)
この日は、 天気予報が、あやふや。 降水確率は高いくせに、 雨は一時的なもの。 いやさ、大気は不安定。 とか、なんとか。 要は、今日の天気予報には、自信がないらしい。 そういう訳で、 コースタイムが長いところはあきらめて、 短時間で楽しめそうなところを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/06/13 06:43
【秋田駒ヶ岳】別ルートで楽しむ。(2007.6.3)
前々から、近所の山好きの人に言われていた言葉。 「八合目からじゃ秋田駒を登ったとはいえないよ。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/06/09 00:26
【志和三山縦走】龍 棲まう山々。(2007.5.13)
なにやら、 山ブログ界は、縦走登山大会ブームだし(だった?)、 やはり、流行ものには乗っておくべきか・・カナ。 とか、 この冬の秘密訓練の成果も試してみたいし・・・。 と、いう理由から、チャレンジしてみました。 ウチから一番近い山々で行われる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/21 16:48
【金ヶ崎・駒ヶ岳】会長、初バテ。(2007.5.4)
昨年から、ゴールデンウィークは八幡平。 と、思っていたのだけれど、 残念ながら岩手県北部は天候が芳しくなさそう。 茶臼岳の登り、黒谷地湿地の雪原。 そんな残雪歩きを楽しみに準備もしていたのに・・・、 でも、お天気には、かないません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/11 00:12
【ガニザの沢】沢蟹うぉっちんぐ。(2007.4.29)
今回は、 山歩きですけど、山登りじゃないです。 岩手自然ガイド協会(設立準備会)というところが、 主催した自然観察会に参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/03 20:02
【安比高原】気分はマタギ。(2007.3.21)
森吉山ですっかりスノーシューの楽しさに魅せられて、 そろそろ、どこか行きたいナー症候群。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/26 20:42
【森吉山】青空とモンスターの相性。 (2007.2.25)
田沢湖北岸を通り、先々週に続き阿仁スキー場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2007/03/01 00:11
【阿仁スキー場】モンスターと、初対面。(2007.2.14)
盛岡から車で3時間。 やってきました。  森吉山の阿仁スキー場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/12 22:05
【城内山】初 ぱふぱふ。(2007.2.4)
前夜。 窓の外を見ると、吹雪いていた。 積もってくれよ。と、願いつつ就寝。 翌朝、 表に出て見ると、10〜15pほどしか積もっていない。 ガックリしたけれど、 この冬はもうチャンスも無いかもしれないし、 狙っていた城内山なら、結構積もったのでは?と、期待。 アレの決行準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/07 20:54
【一本杉清水】柄杓ハンター出動。(2006.11.23)
屋外にいると、自然とハナミズがちょちょぎれてしまうこの季節。 寒がりのボクは、山頂を目指す山歩きを早々に冬仕舞い。 コタツでぬくぬく。 そんな自堕落な生活を送っていたのだけれど、 「雪が積もる前に、やっておかなくちゃ!」 と、 思い立ったことは、やはり『銀の柄杓探し。』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/09 00:02
【大白森】黄金色の草原絨毯 (2006.11.3)
そろそろ、今年も山は冬。 もしかしたら、 今シーズン最後になっちゃうかもしれないので、 締めくくりに相応しいであろう山をチョイス。 山塔花さんのブログ記事を見てから、 行って見たい山になっていた大白森(1215.6m)に! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2006/11/12 22:09
【薬師岳】早池峰を、まるっと拝見。 (2006.10.15)
今回は早池峰の南側にある薬師岳(1644.9)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/20 22:49
【吾妻小富士】強風! 烈風! 二連休!! (2006.10.9)
10月7・8・9日。 世間では三連休などと申していましたが、 日祝しか休みの無いウチでは、8・9日の二連休。 たった二連休だけど、ボクにとっては、かなり貴重。 遠出できる数少ないチャンス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/10/15 21:26
【八甲田大岳】北海道は、どこだ? (2006.9.23)
先日の八甲田撤退の教訓を生かし、 天気予報を入念にチェック。 間違いなく明日は晴れ。 と、確信の土曜。 八甲田大岳(1584.4m)へ 日付の変わる頃、酸ヶ湯温泉到着。 温泉臭立ち込める駐車場で就寝。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 8

2006/10/01 06:42
【岩木山】青森へ初遠征! その2 (2006.9.3)
八甲田の撤退を早々にしたため、 この日の予定がポッカリあいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 18

2006/09/08 23:09
【八甲田大岳】青森へ初遠征! (2006.9.3)
土曜夜。 目的の山を決定する最終会議。 今回の候補は、4座。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/09/05 23:46
【羽黒山】出羽三山詣開始?(2006.8.15)
鳥海山を無事下山し、早めの昼食後、おねだり。 いよいよ始まった第414回ぼんいぢ家の川中島合戦。 鏑矢は、武田ぼんいぢ入道。 「今から羽黒山行きたいんだけど。」 相方は、毘沙門天の形相。 「何考えてんの! 今の今、山降りたばかりだよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/08/26 00:01
【鳥海山】気合十分。後編(2006.8.14-15)
前編は、コチラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/08/23 00:24
【鳥海山】気合十分。前編(2006.8.14-15)
【鳥海山・花編】にもふれたけど、 昨年、ボク等は、同じ8月14-15日に鳥海山遠征を計画。 登山口で濃厚なガスのため断念。 そんな残念無念を晴らすべく、今年こそは!  の、鳥海山(2236m)。 なんと、いっても、今回は秘密兵器があります。 それはっっ・・・!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/23 00:21
【鳥海山・花編】いっぱい咲き過ぎテンテコマイ。(2006.8.14-15)
'06夏!!  一番の本命。  鳥海山!! 昨年は、超濃厚ガスで、登山口で撤退した山。 今年こそは! と、気合入りまくりで出かけました。 どれだけ、気合が入っているかというと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/08/18 22:47
【源太ヶ岳】ちょっとだけ裏岩手縦走路(2006.8.6)
北国 岩手でも、あぢぃー日が連日。  の、8月上旬。 望みは、『稜線での涼しい風。』 どの山にしようか。 参考にしたのは、皆さんオススメ、 ヤマケイの都道府県別登山ガイド改訂版『岩手の山』。 八幡平と岩手山を結ぶ裏岩手縦走路の真ん中あたりから、 横っちょに入った源太ヶ岳(1545m)。 登山口は松川温泉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/08/16 20:59
【岩手山】初モノづくし。後編 (2006.7.16-17)
前編はコチラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/07/25 19:53
【岩手山】初モノづくし。 前編(2006.7.16-17)
今回の岩手山(2038.2)山行はボクにとって初体験の事柄が多かった。 何より一番の“初めて”は、小屋泊。 小屋とはいえ、山の中で泊まるなんて・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/25 19:52
【焼石岳】カリスマお山ブロガーと歩く (2006.6.25)
焼石岳は6月4日にアイゼンデビューを飾った地。 あの時は、花の百名山なのに、花の季節ではなかったし、 なにか、いわくありげな銀明水の柄杓も気になる山。 な、もので、いつかもう一度の山でした。  が、 以外に早く、再度登ることに。 今回はナント! あの しげぞうさんと焼石岳を歩くことになりました。 もちろん! あの最強名高き“しげぞう軍団”も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 17

2006/06/25 23:43
【早池峰】天空に神楽舞う (2006.6.11)
先週に続き、今週も山開き狙い。早池峰(1914m)へ。 今回も前泊。前回で確信。前泊は翌朝早出出来き、時間にゆとり。 癖になりそう。 でも、これから、車中泊は暑さと蚊との戦いなの? これ、みなさんどうしてます? アドバイスお願いしまぁ〜す。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 19

2006/06/11 01:04
【焼石岳】アイゼン でびゅう (2006.6.4)
ゴールデンウィークにsanaeさん達と八幡平を歩いた時、 茶臼岳から登り始めなかったのは、残念至極。 なもんで、 山は、今まさに、どんどん雪が無くなっている時に、 買ってしまいました。  アイゼン。 どんな、アイゼンを買って良いのか分からないので、 スポーツ店の店員さんと、いろいろ相談の上、 6本爪の軽アイゼン。 「長靴にもつけれますよ。」との言葉が決め手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/06/04 00:05
【七時雨山】牧歌的山 (2006.5.21)
岩崎元郎さん選の新百名山のひとつ七時雨山を目指す。 『ななしぐれやま』と、読むようだ。 山名は、一日に何度も天候が変わると云ういわれが一般的。 他にもあるようだけど割愛。 この山、山頂が二つある。北峰(1060)と南峰(1063)。双こぶ山。 1000mちょっとで、新百名山に選ばれる山とは…? 期待に胸ふくらませ車に乗り込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/21 22:40
【八幡平】残雪とオフ山行、初体験。 (2006.5.3)
秋田と岩手を繋ぐ山岳道路の八幡平アスピーテライン。 除雪が終わり、その開通が、地元のニュースに。 雪の回廊や雪上を歩く人達が、報じられる。 それを、見て、 相方は、雪の回廊を見に行きたい、と。 ボクは、少しだけでも山の雰囲気を味わいたい。 そんな事を話していると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 19

2006/05/03 21:36
【月山】またの名を御殿山 (2006.4.29)
前記事のとおり、 「今日は、頂上行かない」って、思っていたけれど、 やっぱり、変更。  意志薄弱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 23:59
【とどヶ崎】とどのつまりってこと? (2006.4.29)
ずっと、思ってたんだけど、 このブログのタイトル『山歩き、大好き』て、ベタだよね。 なんで、こんな何のヒネリもないタイトル付けちゃったんだろ? 今更、変更も変だし、かといって、何かコレってのも浮かばない。 なわけで、そのままズルズル来たわけです。 が、今回。 このタイトルで、ちょっと、よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/04/29 23:58
【鑪(タタラ)山】スカッと青空。(2006.4.23)
朝から快晴。気持ちいい。 山に行きたく、たまんない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/23 23:34
【城内山】散歩の延長。(2006.4.9)
快晴ってわけじゃないけど、 雨は降りそうもない日曜日。 相方にちょっと山行く? と、問わば。 「今日は買い物行きたいから」と、フラれ。 口答えの出来ない相方2号の『まりな』を連行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/09 23:58
【蝶ヶ森山】始動…? 2006年山歩き (2006.3.22)
快晴の昼下がり。 免許更新のため管轄の警察署へ。 無事故無違反のボク。以外に早く終わる。 なので、 以前から気になっていた自宅から程近くの、 展望台のあるという蝶ヶ森山へ行ってみる事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/03/22 23:59
【磐梯山】はじめての前泊。(2005.11.3)
今までで、一番の遠征です。 相方と交代で運転。 やってきました福島県会津。 目的の山は磐梯山。 コースは、最短。 磐梯山ゴールドラインの中にある八方台駐車場からのピストン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 19

2005/11/06 11:14
【烏帽子岳】紅葉に高揚する。(2005.10.9)
烏帽子岳(1477.5m)は、 岩手県側からの呼び名。 秋田県側からは、乳頭山。 今回は岩手側から登る。 以前は秋田側から登った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/10/09 23:59
【八幡平】黄金の草紅葉と三大眺望地(2005.9.19)
前線が通り抜ける途中の岩手県。 朝には、やっと雨が上がった。 三週間、休みの日に天気に恵まれず、 山歩きが出来なかった。 今日こそはという思いで、 車に乗り込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2005/09/19 23:21
【夏油高原】夏油の仇を夏油で討つ(2005・8・28)
夏草と笹の藪漕ぎに撃沈した先週。 負けっぱなしではいられない。 先週と同じ夏油でリベンジを果たそうと思う。 但し、場所は若干違う。 山は夏油高原スキー場の兎森山と横岳。 そしてガイドマップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2005/08/28 23:52
【牛形山プチ縦走】・・・・・・・・・・・・・。(2005.8.21)
積雪期には閉鎖されてしまう秘湯夏油温泉。 この温泉を見下ろすように牛が寝そべっている形がしているとういう牛形山。 この山を最高地点とする周回コースを歩くことにする。 夏油温泉〜夏油野営場〜丸子峠〜鷲ヶ森〜白っこ森〜牛形山〜夏油温泉 のプチ縦走予定。 このコースはネットで発見のマイナーコース。 夏油高原観光振興協議会の夏油高原インタープリテーション ガイドマップは、同じサイト内で見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/08/21 23:26
【鶏頭山】耳なし芳一になる。(2005.08.07)
目的地は鶏頭山。 天気は薄曇。 んで、相方は美容院。 早池峰の登山シャトルバスのバス停がある大迫町の岳集落が鶏頭山の登山口。 鶏頭山は早池峰からの尾根続きで下山路に使う縦走路の山。 直接登るの人は少ないのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/08/07 23:55
【秋田駒ヶ岳】ムーミンが、いっぱい。A(2005.7.24)
男女岳山頂には、こんなものが、   絶妙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/24 23:17
【秋田駒ヶ岳】ムーミンが、いっぱい。@(2005.7.24)
高山植物の種類の豊富さで有名な秋田駒ヶ岳へ出かけた。 前回、この山に来たのは秋。 花は無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/24 23:08
【栗駒山A】草原散歩もいいね(2005.07.17)
さて、腹ごしらえも終わり、 次の目的地、秣岳へ出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/17 23:59
【栗駒山@】花散歩もいいね(2005.07.17)
岩手秋田宮城山形4県にまたがる 国定公園の中にある栗駒山へ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 4

2005/07/17 23:58
【南昌山】今日の相方は・・・。(2005.07.03)
今日は午前中は曇りだったし、 野暮用もあったので登山はやめとこ。 と、思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/03 22:13
【姫神山】小振りな独立峰。山メシ失敗!(2005.06.26)
朝からあまり天気がよくない。 出来れば、 秋田駒ヶ岳のチングルマの群生が、 見ごろと聞いていたので、 見に行きたかった。 けれど、天気は雨模様。 なので、急遽、姫神山へ。 天気は薄曇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/26 21:02
雲上の八幡平。そして西麓の焼山 A  (2005.06.19)
峠に出ると 向こう側、かすかに乳頭山が霞んで見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/06/19 23:30
雲上の八幡平。そして西麓の焼山 @  (2005.06.19)
八幡平は、おおむね残雪は無くなったらしいんだけど、 登山口すぐの茶臼岳までが残雪が多く滑りやすいとのことで、 今日の目的地は八幡平西麓の焼山 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

2005/06/19 23:00
早池峰で、汲み取り隊に遭遇 (2005.05.29)
山行きの日は、なぜか早起きができる。 この日は、なんと5時に目が覚める。 家の窓から外を眺めると曇りだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/05/29 22:37
五葉山の春は、まだまだ。天気は上々!!(2005.05.22)
山開き前の五葉山をめざす。 国道107号線から赤坂峠の登山口を目指す山道は、 新緑と対比する真っ赤に咲き誇るツツジに彩られていた。 が、しかし、登山口に着く頃には、ツツジも新緑も無くなる。 山の春は、これからの様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 11:57
志和三山縦走 低山ながら険峻な縦走(2005.05.08)
志和三山縦走と銘打ったこの会。初めての集団登山だ。 志和三山というのは、東根山・南昌山・赤林山を指すのだが 縦走の場合は赤林山の代わりに 箱が森(この山はどちらかというと志和というより雫石より)が入る。 東根温泉・矢巾温泉・繋温泉と三つの温泉をつなぐ縦走路ともなる。 比較的新しい地元の有志に開かれたルートである。 近々この縦走路地図をつくり配布するらしいので、 家からの一番近い山なので是非ほちぃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 22:25
鞍掛山は、天気絶好調!!(2005.05.03)
この山は、岩手山の裾野にある。 小岩井農場前の通りを北に進み、 網張温泉へ続く道を行く途中にある。 登山口は相ノ沢キャンプ場に2つある。 一つは、キャンプ場を左に相ノ沢牧野を右に見て林道を少し進んだ左手にある。 もう一つは、駐車場の奥真ん中辺にある。 どちらも大きい看板が出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 22:14
朝島山は、シーズン初めにもってこい。(2005.04.29)
今年初めての登山は朝島山。 今日は、風が強い。 冬の間、鈍った足が心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 09:24
小影山と抱き返り渓谷の秋(2004.10.24)
日本で第三位の大きさのブナの木があるという 秋田の田沢湖町の小影山へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/24 23:35
乳頭山はトレッキングと秘湯の楽しさいっぱい(2004.09.26)
今回は、秘湯の里、 乳頭温泉郷から乳頭山へのトレッキング。 大釜温泉横の登山口の 林道脇の駐車スペースに車を止め出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2004/09/26 23:32
【三角山】初秋の千沼ヶ原を見にいく (2004.09.20)
雫石スキー場のゴンドラを利用しての 高倉山から三角山までの縦走登山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/20 23:17
【秋田駒ヶ岳】文句なしの山歩き(2004.09.12)
今回の目的地は、秋田駒ヶ岳。 秋田駒ヶ岳は、一つの頂の山を指すのではなく、 付近一帯の総称だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/09/12 21:35
【三ッ石山】山頂でマウンテンウォッチング(2004.8.22)
澄み切った青空。 目的地:三ッ石山は、 岩手山の西側に位置している。 向かう車窓から 岩手山がスッキリクッキリ。 思わず、写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

2004/08/22 23:51
【早池峰】真夏の山に御用心(2004.8.1)
この日は、相方は美容院。 一人で山登りに行くのは、はじめて。 山登りもまだ4回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2004/08/01 23:15
【姫神山】山登りに魅せられた山(2004.7.25)
記述:2005年7月22日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/07/25 22:19
八幡平は、濃霧。そんな時は、お花が見頃。(2004.07.19)
八幡平アスピーテラインを車で東側(岩手側)から登り、 茶臼岳登山口に着くと、 ガスが発生しだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/07/19 23:42

トップへ | みんなの「山歩き」ブログ

山歩き、大好き 山歩きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる