山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【南本内岳】ハクサンイチゲ見れず。('15.6.14)

<<   作成日時 : 2015/06/15 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ花の最盛期。  行きたい山はたくさん。

で、
6月2週目頃といえば、
焼石岳山頂直下の姥石平のハクサンイチゲ。

すっげーっ!!!!!
って、
感嘆符5個付きで
思える満開の時期に遭遇できたのは、
相方が散髪に行き、ボクの単独行だった時。

今回は、
そんなハクサンイチゲが超満開の姥石平を相方に見せてあげたくて、
そのときと同じ南本内岳側から。

というのも、
他のコースももちろん良いんだけど、
今の時期、アプローチの南本内林道は雪解け後の
土砂崩れの手直しで不通になることが多いみたいで、
6月通行可は希少価値。
それに、
相方が歩いたことのない南本内岳のお花畑コースも、ナカナカなのです。


(南本内岳山頂)



で、

結果からいうと、
南本内岳までで、姥石平まで行きませんデシタ。


行く前に
今年は雪融けが早かったらしく先週あたり満開だった。 
と、  
他の方のブログ記事を読んでいたところに、
南本内岳山頂で出会った焼石岳から来た方に
「ハクサンイチゲは少なかった。」
なんて聞いちゃったもんだからテンション下降線。

もう終盤に入ったか・・・。
と、
気持ちドンヨリ。 
お空もどんより。

そういえば、
夕方、上空の寒気のせいで雷雨かも、
って予報。

そこに
「んじゃ 姥石平までは行かなくていいや」
と、あっさり言う相方。
(キミのためのコースどりなんですけど!) は、
飲み込む。
強引に姥石平に廻って、途中 雨に当たろうものなら・・・・。  コワイ。


そんなわけで
ハクサンイチゲ見れずじまい。


相方と来ると
微妙にハクサンイチゲのピークから外れてしまうのは、
相方の普段の行いが悪いんだ。 
という結論に、
ボクの中では達したのでした。



(権四郎森)


姥石平まで行けなかったのは残念でしたけど、
南本内岳の山頂のチングルマ
雪田湿原のミズバショウ・リュウキンカ。
なんといっても、
西和賀の山深さを感じるこのコースは 良かったデス。




ヤマレコ はじめてみました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【南本内岳】ハクサンイチゲ見れず。('15.6.14) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる