山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【氷上山】陸前高田の山(2015.04.12)

<<   作成日時 : 2015/04/22 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「そろそろ雪のない道が歩きたい。」
と、
言ったのは、相方。

で、

岩手県内でも雪の少ない沿岸南部の陸前高田の氷上山へ。

山頂への道すがらはまだ花も咲いてなく、
山頂近くからは、陸前高田市街地がみえるはずなんだけど、
海からの吹き上げる風で山頂周辺はガス。 
ちょっと残念な感じがしたんだけど、


お隣の街 大船渡市の方は見えたし

期待以上の印象深い景色が見ることが出来て

結構満足の山行デシタ。


下山後は、奇跡の一本松へ。

正直、
塩害で枯れて多額の費用で人工保存処置されたと聞いて、
「ソレ どうなの?」
と思っていたんだけど、

あれから、
4年以上経つのに、
市街地は

人間が住むために最低限必要なインフラがないの。
かさ上げ工事は砂漠を工事しているような状態なの。
ポツポツある建物は全部仮設プレハブ。
こんな光景を毎日見てたら、

ボクなら
ココロ折れちゃう。

ああ そっか。
だから、奇跡の一本松が必要だったのかな。

「拠り所 要るよね。」

そう感じました。




奇跡の一本松を見た後は、
あの直後に ボランティアバスで行き、
ガレキの片づけの手伝いをした田圃に記憶を頼りに行って見ると、

田カキ(耕すこと)してました。 
田植え待ち。

田圃生き返ってた。

年かな
目頭熱くなっちゃった。



熱くなったので、

帰路 東和の道の駅で
名物のわさびソフトで冷まして、帰宅。

でも、
目頭は冷めたんだけど、
わさびキキ過ぎ。

鼻奥ツーン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【氷上山】陸前高田の山(2015.04.12) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる