山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鎌倉森】いざっ! 急登('15.3.29)

<<   作成日時 : 2015/03/29 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

いざっ!

と、
いえば 鎌倉。

なんだけど、
岩手県にも鎌倉森っていうのがあって、
県のシンボルともいえる岩手山の稜線上にある
いくつかのピークの一つ。

なんでも、
スノーシューフィールドとして有名らしい。
先週、貝吹岳で会った方に教えられました。
「え? 登ったことないの?」
とも言われたので、

さっそく行ってみました。
登山口は、
網張温泉となりの 網張ビジターセンター。
歩き出したら2時間弱ほぼ一直線の急登。

いざっ!
と、
気合入れないと、雪も解けてじゅぐじゅぐで結構きつかった。

でも
おかげで、







残念ながら岩手山頂は雲で見えなかったけど、
360度の絶景を堪能。




ちなみに、
昼食なんだけど、

山頂は風があって寒かったので、
ちょっと下ってどこか。と、思ったんだけど、

急すぎて休みづらい。


イス代わりになりそうな倒木が良い感じにあって やっと休憩。


そんな感じの山歩きしてきました。








んで、
帰路途中には、
志波城跡・志波城古代公園に、
新しく志波城古代公園案内所が出来たと言うので、

立ち寄ってみると、
開館イベントをやっているところで、

志波城古代公園の ゆるキャラ しわまろくんと、セルフィー。


テーマソングもナカナカ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい&大迫力の眺望ですね〜
急登を頑張った甲斐がありましたね。
もしかしてほぼ貸しきり?
だとしたらなんとも贅沢な雪山歩き。。。

で…
ゆるキャラ“しろまるくん”
グッズとかあるのですか?
目指せ!ゆるキャラグランプリ!!
mikko
2015/04/15 08:57
mikkoさま
頂上は独占で、途中数組すれ違いの
やや貸切でした。
で、
雫石スキー場のある高倉山が迫力満点だったのと、山頂は雲の中でしたけど岩手山も どーん。
って感じで、
楽しめる山でした。 オススメです。

以前のmikkoさんの志波城の記事を読んで行かなきゃと思っていたんですけど近くだと ついつい後回しになって、今回初見学でした。

そんで、
言いにくいのですが・・・。
し"ろ"まるくん じゃなくて し"わ"まろくん
なのです。
この しわまろくん ゆるキャラには珍しくイケメン路線というのがイイと思いません?

グッツは缶バッチとCDと栞はありました。
他 なにか売ってたか・・・ オモイダセマセン。
ぼんいぢ
2015/04/15 22:12
あっはっは〜
またまたおっちょこちょいを露呈してしまいましたね〜
オハズカシイ…
あとになって仕事中に(笑)
「あれ?城なんて色々な所にあるじゃない! 志波のしわまるじゃね〜?」って気づいたんです。
f(^_^;

お初見学とは!
近すぎると以外に行かないものなんですね。
我が家は2回訪れています。
また“しわまるくん”グッズを買いにいかなくちゃ♪

ところで桜満開ですか〜?
ゴールデンウィークには完全に葉っぱですね 。
mikko
2015/04/17 08:39
mikkoさま
ちょうど今が桜の見ごろですよー。
GWは、盛岡ではもたないかな。
小岩井の一本桜は大丈夫かも。
ぼんいぢ
2015/04/18 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鎌倉森】いざっ! 急登('15.3.29) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる