山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【物見山】風の又三郎に会いそこねる。('15.3.15)

<<   作成日時 : 2015/03/17 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


物見山は別名 種山。
周辺は種山ヶ原といわれ牧場があったりして、
まったりした感じのある山。
宮沢賢治が愛した場所としても知られていて、
近くのアウトドアを楽しむ施設の「種山ヶ原 星座の森」には、
風の又三郎の像。
今回歩いたコースは、そこを通らなかったので、
風の又三郎には会えずじまい。

無雪期には車で山頂周辺まで行けるので、
山登りしようって思いがたい山なんだけど
冬は雪で閉ざされた状態なんで、スノーシューで楽しむにはもってこい。
山頂付近にはモナドノックスといわれる黒い岩が点在していて
白い雪原のアクセント。



山頂からは、
西に栗駒山・焼石連峰、北に岩手山・早池峰山、東に五葉山、南に室根山の大展望。
が、
見えるはずなんだけど、この日は、雲が結構出ていてちょっと残念。

でも、
雲がある空でも大満足の展望。



カラマツの一直線の登山道も イイ。
そんな感じで、
のんびり歩いてきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
宮沢賢治が愛した場所だけあって雰囲気がある山ですね〜
カラマツの一直線の登山道なんてすっごくいい感じです。
mikko
2015/03/21 20:54
mikko さま
旧版の「岩手県の山」に載っていたのに、新版からは消えていたので、期待度低かったんですけど、
360度の展望なのにマッタリ感があったりと思った以上の山でしたよ。
ぼんいぢ
2015/03/23 22:16
今もかなり降っているようですけどご自宅のまわりはいかがですか?
近くに気楽に歩ける雪山があっていいですね〜
こちらはもう春モードですが、杉よりやっぱり落葉松がいいなぁ^^;
sanae
2015/03/24 13:04
sanaeさま
今朝起きたら積雪10cm弱。
一面真っ白になっていてびっくりデシタ。
里山もまだ春山って感じじゃないんで、
もうちょいスノーシュー歩きが出来そうです。
ぼんいぢ
2015/03/24 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【物見山】風の又三郎に会いそこねる。('15.3.15) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる