山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【八幡平】イワテモンスターに会いたい。(2014.3.2)

<<   作成日時 : 2014/03/09 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

樹氷という名の氷の怪物に魅せられてるボク。
八甲田・森吉・蔵王と、何度か見てきたけれど、
肝心の地元 岩手のアイスモンスターに会えてないじゃん。
って、
ことには、
アイスモンスターふぁん としては後ろめたい気持ち。
抱いてました。

岩手の樹氷といえば、八幡平。
前回チャレンジしたのは2009年。
この時は暖冬で、もう樹氷は落ちちゃってました。

好天と休日の重なるのを待っていたら、また3月第一日曜に。
麓の天気予報はOK!  山頂は天気図的に微妙そうだけど、
’09と同じコースで行ってみました。

【8:55】

大人数の団体さんが準備中の秋田八幡平スキー場を出発。



進行方向は高曇り。


【9:15】 

ゲレンデトップでスノーシュー装着。 (標高1190m)


5年前より雪が心持ち多い。
【9:37】 

ふけの湯の橋を渡ると急登。 
傾斜が緩くなってくる頃には体温上昇。 暑くなってフリースぬぐ。 (標高1250m)

後は、ほぼ一直線のだらだら登り。
なんだけど、
標高上げてくほど、遠目の景色も見えるようになってくるし、
樹への雪の着き方も変化してくるので、飽きてこない。

そういうわけで、

ここから写真の羅列。












肉球の形まで分かっちゃうウサギの足跡。






(標高1460m) かろうじて樹氷。 でもまだモンスターとは言いがたい。


昭和のデパートの屋上にあった乗り物っぽい樹氷。


馬。
12年後。 忘れてなきゃコレを年賀状に使おうかな。


振り返って、
焼山と、奥は森吉山。


(標高1490m) ようやくエビのしっぽの鎧を纏ったモンスターって感じに。














ドラゴンクエストの爆弾岩っぽいヤツ いた。


岩手山の頭 見えてきたー!。


秋田駒ヶ岳。











【11:23】

(標高1613m) 山頂到着ぅ。

樹の陰で風を避けゴハン。
後、
八幡沼方面へを覗きに。


ずっがーん。
って、感じがする岩手山。


八幡沼 見えてきた。


小屋まで降りたら登り返しが面倒そうなんで、トレースから外れて、
誰も歩いてなさそうな 北斜面側へ。




風紋。


ノントレース雪原  いただきデス。










藤助森を巻いたあたりで、トレースに合流。






ソリ忘れたのを後悔しながら、ゲレンデ横を歩いて下って、おしまい。


心配してた天気も上々で、
イワテモンスター  たっぷり堪能しちゃった!! 



今回の歩いたルート
画像




おまけ。
帰路に、 今 岩手で話題の 『味噌茶屋 食事処お不動さん』で、

みそソフトクリームと味噌ブリュレ。
どっちも カラメルっぽい味がして。    うめぇー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モンスターハンターさん
肝心な岩手モンスターはまだでしたっけ?
八幡平のモンスターも綺麗なんですね〜
いつか私も岩手モンスターに会いに行きたくなっちゃいました。
味噌ブリュレがめっちゃ美味しそう!!!
mikko
2014/03/17 23:22
mikkoさま
そうなんです。
イワテモンスターまだだったんです。
八幡平。
よかったですよー。
雪原越しに見る岩手山がスゴイです。
おすすめですよー。
味噌スィーツもオススメです。
ぼんいぢ
2014/03/20 20:16
きれいですね〜
初めてお会いしたときを思い出します♪
sanae
2014/03/31 15:16
sanaeさま
そうでしたねー。
はじめては八幡平でしたもんね。
また一緒に歩きたいです。
ぼんいぢ
2014/03/31 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
【八幡平】イワテモンスターに会いたい。(2014.3.2) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる