山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【五葉山】稜線歩きもナカナカ。(2013.5.26)

<<   作成日時 : 2013/08/17 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

五葉山は、岩手の沿岸の山の中では標高が1,351mと比較的に高めなのと、
ツツジとシャクナゲが有名なので、県内では結構人気の山。

ガイドブック等では、
赤坂峠からのルート紹介が一般的で、
以前、そのルートで一度だけ、ツツジが咲きかけの時に登ったんだけど、
キツくもなくかといって手軽すぎるわけでもない コース だったような・・・
そんなイメイージ。

ガイドブックの他ルート紹介では、
黒岩コースっていうのが、太平洋・リアス式海岸と、北上山地の眺めがいい
稜線歩きを楽しめると書いてあって、
おまけに、
この時期の岩手では、貴重な森林限界越 雪無し稜線歩きが魅力的で、
今回は、住田町側の黒岩と桧山ルートを使っての周回を歩いてみました。

で、
感想。
黒岩コースを登りに使ったんだけど、
赤坂コースの辛くないイメージを残していたせいか、
ムシムシ暑くて、稜線に出るまでかなりしんどかったデス。
かなりバテマシタ。
そして、黒岩あたりの岩岩の稜線はバテバテになったあとでは、
歩きづらかった。
岩岩を過ぎてからは、笹の草原でキモチイイ!



画像
山頂付近から見た黒岩までの稜線。

この日もハレクル効果で天気に恵まれました。






って
いうか、
だいぶ前のレポ。 今頃書いて申し訳ナイデス。





【五葉山】2013.5.26

フルスクリーンはコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大雨の被害もなくお盆休みに山歩きが出来た様子に
良かった!良かった!!と思いながら読み進めたら・・・
ダマサレタ〜(笑!
というか最初に5.26って記載されているじゃん!
私が悪うございました。(^_^;)
この山はつつじの時に行きたいと思うのでなかなか実現出来ませ〜ん。
mikko
2013/08/18 17:03
こんばんはー。
大雨すごかったですよー。
ウチは幸い何事もなかったですけど、
近所では橋が流されちゃったとこも。
親戚の畑の作物が全部流されちゃって、
毎夏貰っていたスイカも何処かにながされちゃって・・・。
で、
すっかり忘れかけの 書かなきゃレポ・・・、
            まだあるんですよ。
ぼんいぢ
2013/08/19 23:12
じぇじぇじぇ!
同じ山に・・と、なぜにこのタイミングなのだ?(笑)
黒岩コースですか〜
神社の前からみてとても魅力的な稜線でした。
いいですね、この山。
とても気に入ってます♪
sanae
2013/09/03 21:38
sanaeさま
sanaeさん達が五葉山に行っているモブログを読んで、
ありゃ。
そういえば、まだ春に五葉山に行ったレポ書いてないや。
と、
思い出しあわてて書いたのでした。
ぼんいぢ
2013/09/03 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【五葉山】稜線歩きもナカナカ。(2013.5.26) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる