山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【焼石岳】花は雪の重み耐えて咲き誇る。(2013.06.09)

<<   作成日時 : 2013/06/12 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4



先日の日曜日は、
中沼コースのピストンで、  花の百名山:焼石岳 へ。

残雪と新緑の見事なコントラストだけでもワンダホ。 なのに、
湖面に映るその山並みはダブルワンダホなのです。

もちろん。
昨冬の超豪雪を耐えてきた花々は一斉に咲き始めてきていて、
山頂直下の広大なお花畑の姥石平では、ハクサンイチゲが満開直前!
他にも、ユキワリコザクラ・ヒナザクラ。
残雪たっぷりの中沼・上沼あたりでは、ミズバショウやリュウキンカ。

そんな花々に涙したのでした。

「涙 って おおげさな。」 って、お思いの皆さん。
そんなことはないんですよ。
なぜなら、
冬、数メートルもの積雪の重さに耐えしのぎ、そして咲く。
その姿が、わが身に重なるわけですよ。
今山行でも、
お昼ごはんを焼石岳山頂で食べようか、
もうちょい歩いて東焼石岳山頂で食べようか、って ことになった時、
ボクが思い違いで、
焼石山頂から東焼石までのコースタイムを短く相方に言っちゃって、
それを受けて、相方。 「そのぐらいの時間なら東焼石山頂まで行って食べる」
で、
実際は、
倍ぐらいの時間かかっちゃって、
しかも途中、短いんだけど笹が生い茂っているところもあったりで、
後ろから見ていても、
明らかに、ご機嫌斜めなの。
お腹すいているもんだから、立腹指数かなりお高め。
動作・言動・ザックの振動具合、すべて赤信号なの。
ボクのナニか些細なことでも、気に入らないことがあれば爆発しそうなわけです。
そんな、
積雪20メートルほどもありそうな重みのプレッシャーに耐え、
周りの美しい花々を楽しむゆとりもなく 
何が爆発スイッチを押すことになるのか分からないので無言で、
かつ、
慎重に、慎重に、歩き、  休憩地点へ。
そして、
やっとの昼食。
んで、
食べだしたら、相方から怒りのオーラが取れてきて、
満腹になっってやっと通常モード。
ボクの緊張もやっと融けてくるわけですよ。

どうです?
ボクの耐え忍ぶ姿が、
画像
ハクサンイチゲにかぶって見えてきません?

画像

画像

画像 画像

画像




そんな
山歩きの詳細は ↓
焼石岳(2013.06.09)


フルスクリーンで見てみよー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の重みに耐えて花開いて、今の力強いぼんいぢさんがいらっしゃるわけですね、うんうん、立派です、素晴らしいです!
相方さんの愛のむち?いやいやぼんいぢさんには相方さんに対する限りない愛を感じますよ。
どうぞいつまでも仲良く♪

あぁ、しかし、わが身に照らし合わせて身につまされる・・・重い、重い・・・私には万年雪が乗っているようです^^;
sanae
2013/06/13 20:19
sanaeさま
いえ。
考えてみたら、
ハクサンイチゲは咲いてましたけど、
ボクはというと、
まだまだ、雪の重みに耐えているところで、
いつか いつか この重みから開放されたいと思っているとこなのであります。

sanaeさんの上に乗っている万年雪というのは、
もしかして・・・、
ぼんいぢ
2013/06/14 19:56
焼石行ってみたいお山です。
相方さんの気持ちわかるな〜私もお腹が空くとご機嫌斜めになっちゃいます(#^。^#)
でもぼんいぢさんの優しさも出てていい関係なんだなって思います。
山頂までってだいたいどの位ですか?


焼石行ってみたいお山です。
相方さんの気持ちわかるな〜私もお腹が空くとご機嫌斜めになっちゃいます(#^。^#)
でもぼんいぢさんの優しさも出てていい関係なんだなって思います。
山頂までってだいたいどの位ですか?

http://haruharuharuko.cocolog-nifty.com/blog/
ハル
2013/07/22 16:26
ハルさま
コメント ありがとうございます。
焼石は何度か登りましたけど、
いい山ですよー。
特にハクサンイチゲの頃は圧巻です。
ほかの時期も、それぞれ見所があるみたいなんで、
機会を見つけて是非どーぞ。

この日は3時間半くらいで山頂につきました。
ぼんいぢ
2013/07/23 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【焼石岳】花は雪の重み耐えて咲き誇る。(2013.06.09) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる