山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS でぃすいず 東北の夏山。

<<   作成日時 : 2012/07/23 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は、
ふくらはぎの肉離れの調子も良くなってきて、
山歩きに支障の出るような感じじゃなくなったので、
リハビリ山行。
ってことで、夏山 満喫してきました。

夏山っていうと、  北アルプスの岩稜。    いいですよねー。

でも、

東北の夏山もいいわけですよ。
画像
まるるんとして ひろびろな尾根の縦走。



標高のわりに味わえる高度感。


画像
稜線上なのに湿原や沼。  お花畑。


たまんないっしょ。

こんな いいトコ なんで、夏休みには 東北に来てみでけで。




んで、
今山行中、
以前に箱ヶ森で出会ったイチタロウさんにまたバッタリしちゃいました。
画像
「最近、ブログの更新なかなかしませんね。」
 !!
イタイ イタイ。
痛いところ突かれちゃいました。

が、がんばらないと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした(^.^)
お久しぶりでしたが、お名前を憶えていただいたようで感激です(T_T)
実は、小畚に到着したときお尻がビジョビジョでした。ハイドレからの水漏れが原因。気が付きましたか?超恥ずかしかったです(>_<)
ブログ更新、楽しみにしていますので(^_^)/
イチタロー
2012/07/24 09:29
稜線なのに湿原や沼・・・うーん、よいですねー
行きたいですぅ。
どこのお山かな?ひょっとして、わたしのとーーっても行きたいところかな。東北の山は夏もよいですよねー
今年の夏は、アルプスのあそこへ?
お天気に恵まれますように!
まゆ太
2012/07/25 06:57
1枚目は、左奥に三ツ石の山頂が見えていて、道標があって、おまけに足元に三角点まで見えているから、P.1448.1で決まり。
2枚目は、写っている山は自明。問題は撮影地点だが、最初は源太ヶ岳かと思ったが、何となく違うような。
3枚目は、最初は大深山荘の水場かと思ったが、あそこは斜面のはず。三ツ石かも知れないが、池と小屋が写っていないのが不自然。よくわからない。
個人的には、少し西の八瀬森から大白森の稜線が良いと思います。よろしければ是非どうぞ。
黄瀬沼が大好きな関西人
2012/07/25 20:17
イチタロー様
先日は、またお声をかけて頂きありがとうございました。
なんといっても、はじめてお声をかけていただいた方なんで、お名前は印象深く、覚えていました。
たしか、ブログは書いていないと言ってたと記憶してるんですけど、なぜかハンドルネームっぽいなー。って覚えてました。
お尻は気がつきませんでしたよ。ザンネン。
またバッタリの際には宜しくお願いいたします。

まゆ太さま
こんばんはー。
場所は八幡平から岩手山を繋ぐ裏岩手縦走路の一部を歩いてきました。全国的には知名度低いとは思いますけど、地元では特に紅葉時期めちゃめちゃ人気があるんです。
あれ?
今年のアルプス遠征計画ご存知でした?
天気に恵まれたいですねー。
まゆ太さんは今年の夏山はお休みでしょうか?
暑い日々が続きますけどご自愛くださいね。
ぼんいぢ
2012/07/25 21:29
黄瀬沼が大好きな関西人 さま
おぉー。
一枚目。さすが! わかっちゃましたか。
二枚目は、三ツ石の山頂で、
三枚目は、三ツ石と小モッコの間にある三ツ沼そばの小さな小さな湿原の木道なんです。
>八瀬森から大白森の稜線
大白森までは行ったことはあるんですけど、
八瀬森は奥深いってイメージなんですけど、どんなかんじなんでしょ? いつか訪れてみたいです。 熊多そう。
ぼんいぢ
2012/07/25 21:45
ぼんいぢ さま

ご返事ありがとうございます。
八瀬森は、大きな倒木を何本も乗り越えて行きます。刈払いをしていないとヤブがすごいです。事前に確認されることをお勧めします。
八瀬森山荘の水場には銀の柄杓がありました。今もあるのかな。

黄瀬沼が大好きな関西人
2012/07/26 07:19
こんにちは〜♪
裏岩ですね!
ここは最近、岩手県以外の山のぼら〜にも密かに注目されているところなんです。
地元山ブロガーのおかげかな?
こんなに綺麗な稜線歩きを見ちゃったら歩きたくなりますよ〜
夏休みは北アルプスにお出掛けですか?
こちらは岩手に向かいます。
残念!すれ違いですね…
お互い夏山を満喫しましょう♪





mikko
2012/07/26 08:41
黄瀬沼が大好きな関西人 さま
ややっ!
銀の柄杓ですか!
機会を見つけてチャレンジしてみたいと思います。
と、
いっても かなり ワイルドな感じなんですね。
これは、心してかからないと。

mikkoさま
やっぱり裏岩手 注目されだしちゃいましたか!
そういえば、
雑誌PEAKSの記事に裏岩手が四角夫妻の記事で紹介されるそうですし、四角友里さんが山登りのhowTo本を書くそうですが表紙は三ッ石山頂の写真らしいです。 かなり裏岩手がお気に入りなったらしいです。
宣伝部長の成果が出てきましたよ!

東北の夏山いいよぉー!
と言っていてなんですが…、
夏休み 北アルプス行きたいなって思ってました。
いいお天気で夏山を満喫したいですね。
ぼんいぢ
2012/07/26 21:02
こんにちは。
私も昨日(7/28)同じコースをたどりました。
が、ガスがかかっていて、眺望もきかず・・・・・orz
また、チャレンジします!
kaneurikichiji
URL
2012/07/29 10:17
kaneurikichiji さま
こんばんはー。
やや! 
同じコース行って来ましたか!
いいコースで楽しいですよねー。
と、思いきや、ガスってましたか。
ウチも紅葉の時期また行きたいねと
本秋の計画に入りました!
ぼんいぢ
2012/07/30 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
でぃすいず 東北の夏山。 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる