山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS たのしみがかり

<<   作成日時 : 2011/05/01 13:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

3月11日以降
日本も東北も岩手も、いろいろ大変。
ほんで
その大変は、
同じ大変もあったり、形を変えたり、新しく出てきたりで、
過去形にならず今も進行形。

ウチもウチなりにがんばってマス。
でも
頑張りが足りん。と、
お叱りを受けるのが怖いし、
ウチのがんばり度は恥ずかしいので、
ブログでは触れずにスルーしちゃいます。
だって
日々の生活に追われているボクなので、
ホント それなりなんですもん。



何をするにしても先立つものが要るのは、
霞を食べて生活できない生身の人間社会のサガ。
んで、
ボクの住む岩手県内陸中央部は、
被害が沿岸部に比較すると少ないのですが、
それでも経済的影響が出てきちゃってます。

地元報道では、
岩手県内陸中央部は復旧復興作業に支障きたさないので、
是非、他府県から観光等に訪れて欲しい。
というような
記事とかニュース映像とかを目にするようになってきました。


で、
他府県の方が観光に来ても、
地元の人間が必死の形相でがんばってマス。
っていうような雰囲気では、楽しみがたいのでは?
と、思うのです。

モチロン 人それぞれで
そういう雰囲気を肌で感じたいという方もいるでしょうけど、
ボクは、
逆に訪れる立場だったら、
居心地の悪さとか自分が楽しむ事に罪悪感のようなものを
感じちゃうような気がするので、



長々 書きましたが、
そんなわけで、
この ぼんいぢ、 雰囲気を明るくするため

『楽しみ係』 を、やります。

え?
それって短くというと 「遊ぶよ。」 っていう言い訳なんじゃ?
と、
気づいても訊かないよーに。
困っちゃいます。










そんな感じで、
言い訳も済みましたので

さっそくご報告。
4月17日には盛岡の裏山的存在の鞍掛山へ。
画像を等倍で表示します







久々の山歩きをして
何かイヤなものが汗と一緒に体から出たような、
なんかスッキリした気分になりました。





全国の 山のぼらー のみなさん。
岩手の山は、これから春山シーズンを向かえ 夏山 紅葉シーズンへ続き、
そして雪遊びが楽しい冬へと廻って行きます。

時間と余裕があれば是非お訪ねくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
無駄に自粛ってのもどうかと思うわけで。
是非係長になってくださいまし。

写真上手やね。
迂闊にも山登り楽しそうとか思っちゃうじゃない!
一駅分歩いただけで筋肉痛な私には無理だけどね;;

2011/05/01 17:02
今日、たきざわ自然情報センタまで行って・・・登りはあきらめました
沢の上の雪も消えました
今週末あたりお花畑になりそうですね
Makinobayashi
URL
2011/05/01 19:39
ぼんいぢさま
今晩は 
お元気そうで何より!
被災地も色々です。
いろんな意味で情報発信するも状況判断の資料となるので、是非とも<楽しみ係>務めて下さい。
輝ジィ~ジ
2011/05/01 21:10
>時間と余裕があれば是非お訪ねくださいませ。
はーい! これから行きますよ〜
今年は“勝手に岩手宣伝部長”として
使命を果たしたいと燃えております。
(*^^)v
mikko
URL
2011/05/02 13:15
ど さま
だよね。
自粛してると景気悪くなっちゃうもんね。
そんなわけで、
西日本のあなた!
まずは、
風ちゃんのお小遣いをUPしてみるのはどうでしょう?
まわりまわって日本が好景気になるかも。

Makinobayashi様
ここ数日でウチから見える山々も一気に雪解けがすすんでいるように見えます。
山にも春がきますね。
楽しまなくっちゃ。
ぼんいぢ
2011/05/02 22:45
輝ジィ〜ジ 様
はい。楽しみ係 勤めてまいります。
輝ジィ〜ジさんも機会があれば岩手で楽しんでくださいねー。
お役に立つような情報が出せるようボクも楽しみます。

mikkoさま
さすが部長!
さっそくの宣伝活動ですね。
部長のGWのご活躍楽しみにしてまーす。
ぼんいぢ
2011/05/02 22:52
>何かイヤなものが汗と一緒に体から出たような、
その感覚、わたしも感じます。

お元気そうでなによりです。
「楽しみ係り」それがきっと今必要だと思います。
東北だけではなく、たぶん日本中に。
心のワクワクが大切ですよね☆
heppoco
2011/05/05 21:33
heppocoさま
おかげさまで、元気で過ごしておりました。
なにかと、不安なことが多い日本ですけど、
下ばかり見てちゃつまらないものですもね。
身近な趣味とかから楽しんでいって、
それをめぐりめぐらせて、
日本中に楽しい雰囲気を広げていこうという楽しみ係。
heppocoさんも趣味を楽しんでご協力ください。
ぼんいぢ
2011/05/09 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たのしみがかり 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる