山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【蔵王】瀕死のモンスター(2010.2.14)

<<   作成日時 : 2010/03/17 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事と家の用事でテンテコ乱舞中の ぼんいぢ です。

遅ればせながら、
一ヵ月前の蔵王レポ。

不凍液を入れていたはずなのに、ウォッシャー液が凍ってしまって、
融雪剤でフロントガラスが真っ白になっても洗えず、
あわわってなりながら

やっと
つきました、蔵王温泉。


ロープウエイを二つ乗り継いで地蔵山頂へ。
霧氷は綺麗だけど、樹氷が見当たらない。


麓の天気は良かったのに、
ロープウエイを降りたらガスガスで、風もけっこう強い。


まずは、
地蔵尊さまへご挨拶。
予定では熊野岳経由でお釜へ行くつもりだったけど、
視界があんまり良くないので断念。
と、
いっても、
コース上は杭が短い間隔で立っているので歩けないというほどじゃないんだけど、


期待してた、本家本元の樹氷が、パッとしないんで、
無理するほどじゃないね。
ってことで、
ゲレンデ横をダウンヒルスノートレックすることに。

予定コースは来シーズン以降
天気にも恵まれ、まるまる太ったアイスモンスターが居る時にとっておきます。


んなわけで、

樹氷原コースの付近を、でろでろモンスターを眺めながら散策開始。


それなりに楽しい。


ほんとなら、この辺もモンスターだらけなんだと思うんだけど・・・、


スキー場で、滑ってないと白い目で見られているような気がしてならない。

山頂近くの避難小屋でランチしようと思っていたけれど、
コースを変えて、食べる所探し。
レストランに持ち込みってのは気が引けるので、
どうしようかと思っていると、

ロープウェイの乗り換えるところに、かまくら発見!
中は暖ったかで、ゆっくり食事して、今回のスノートレック終了。


そんなかんじで、あっさりレポおしまい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麓の蔵王温泉ではおてんとう様も顔を出しているのに
ロープウェイふたつ分の標高を上げるとこんなにもお天気が変わるものですね。
お地蔵様も肩近くまでしっかりと雪に埋まっているのに
肝心のモンスター君はガリガリデレデレとは残念でした。

我が家もベストな青空とモンスター君に出会えていないです。
蔵王のモンスターはそんなに甘いものじゃあないって事ですかね〜
お互いリベンジ対象としてしっかりと心に刻んでおきましょう!
mikko
2010/03/19 23:56
mikkoさま
こんにちはー。
いつもコメントいただき有難う御座います。
知り合いにバックカントリーでスノボーをする方がいて、今シーズン八甲田・秋田駒・八幡平と行ったらしいんですけど、モンスターらしい樹氷があったのは八甲田だけだったらしいです。
秋田駒の山頂では、真冬なのに雨が降った日もあるそうです。
変な気候になっちゃいましたけど、
チャンスを見てまた本場の樹氷 ザオウモンスターに逢いに行きたいです。
ぼんいぢ
2010/03/22 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【蔵王】瀕死のモンスター(2010.2.14) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる