山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【焼石岳・南本内岳】震災から一年(2009.6.28)

<<   作成日時 : 2009/07/13 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

今回は、山塔花さんから「東北に友人と行きます。」
と、いうメールを頂き、一緒に花の名山:焼石岳(1547.9m)を、
歩くことに。

焼石岳は、昨年の岩手宮城大地震の被害地域なんだけど、
アクセス道路もだいぶ復旧工事が進んで、
山行できるようになっています。

ただ、
一番人気の中沼コースは、
登山口までの尿前(しとまえ)林道が不通のため入れません。

ほか、
ロングコースのツブ沼コース
秋田県側からの東成瀬コース
夏油温泉への縦走コース
は、
無問題。

で、
ボクたちが歩いたのは、東成瀬コース。

山塔花さんたちとは、登山口で6:30〜7:00というアバウトな待ち合わせ。

秋田自動車道 湯田ICから、秋田県道40号線を通ったんだけど、
この県道40号線が難敵。
舗装状況は、かなり良好なんだけど、道幅 狭っ!
しかも、かなりのグネグネ。
それでも、
6:30ぐらいには登山口に着けそう。
と思って運転をしていると、林道入り口手前に、看板。
『登山口には、簡易トイレは設置していないので、
 ジュネス栗駒カントリーパーク(パークゴルフ場)のトイレを利用してください。』
とのこと。

寄ってみたら、
予想以上の難産で、時間を浪費。
待ち合わ時間に幅を 持たせていて良かったと、
トイレットペーパーを三角折りにしながら思ったのでした。





そんなこんなで、
【6:56】

三合目登山口を出発。



【7:13】

四合目 大森沢


クワガタムシ(メス) 発見。



【7:30】

五合目 釈迦ざんげ


展望は開けてたけど、写真で撮ると逆光。

道脇に花もたくさん。


























【8:13】

六合目 与治兵衛
なんでも、昔この辺で引水の工事をした人の名前からとった地名らしい。


六合目前後は、何度か徒渉あり。


ちいさい ちいさい湿地にも、リュウキンカにミズバショウ。


沢沿いのせいか風が涼やか。


目線をあげると、先は遠そう。



道は、沢沿いからそれて、樹林内。


樹林の中に、隙間を見つけるように、湿地。

その隙間を埋めるだけのような湿地にも、

花。



【8:44】

七合目 柳瀞
山と渓谷社の新分県別ガイド「秋田県の山」には、
この七合目は、広大な湿原湖跡 と、あるんだけど、
なるほど、
地形図を眺めると写真の笹原以上に平らなところがあるようで、そんな感じ。
 

また、いったん樹林。 あぢぃ。










樹林を抜けると、

ほどよい風。

そして、

足元が、   ・・・すごいのナンノッテ。


極楽浄土。 って、こんな感じかしらん?

長命水。

冷たくて、激うま。



【9:17】

八合目 焼石沼
見えるのは、西焼石岳。

焼石沼でゆっくりするのは下山時にして、先へ。

・・・・・!!


天然の鑓り水。

焼石沼を俯瞰。

後から分かったんだけど、
この焼石沼って、数年前までは放牧地で、
北東北ではまれな山中テント泊OKの場所みたい。


雪の上を風が通って来ているみたいで、涼風。


ちょっと傾斜が出てきて、ひと頑張り。



【9:45】

九合目は、南本内岳との鞍部。


一息ついて、


焼石神社のある岩がゴロゴロしてるところを縫って、


うんせ。わっせ。

みんなの登頂シーンを撮ろうと、

無理に加速してみる。




【10:18】

焼石岳 登頂。


みんなの登頂シーンを動画で撮ったら、
広い山頂をウロウロ。


映画「剣岳」を見て以来きになる三角点。
ここは、一等。

この日は遠望はなかったけど、

東側 眼下に姥石平。


西側。

山頂からの展望を楽しんだら、

姥石平へ。

下る道すがらも









花 絶えまじ。


姥石平にある泉水沼ほとりのベンチで昼食。

期待していた姥石平の花の楽園は、終了間際。


それでも、


















んで、
姥石平の主人公のハクサンイチゲはというと、



姥石平分岐で、コースを東焼石岳方面に。

↑は、東焼石岳直下あたりから振り返った眺め。
左:横岳  右:焼石岳。


可愛らしい池糖があったので、

山塔花さんに、

バックを焼石岳にして、珍しく ふたりの写真を撮ってもらった。

東焼石岳への分岐からは、姥石平を離れ、

南本内岳との鞍部の九合目へ戻る。 ちびっとだけ藪りぎみ。


藪ってたって花はある。


【12:22】

九合目から南本内岳へ。


雪の上で、体をクールダウン。


南本内川源流の沼を通り過ぎ。


うりゃっと、藪を掻き分け登れば、




南本内岳の最高地点:権四郎森(1492m)あたり。


そこから、
草原の道をちょいと進み、

お花畑コースと尾根コースとの分岐を尾根コースへ進むと、



【12:55】

南本内岳山頂。

ここで、
ボクは地元だし、登った山もあるので、
自信満々に山座同定をしてみる。
が、
家で写真を見ながらカシミールを使って、
調べなおしてみると、
間違いないと思っていた牛型山はとなりのピークだったり、
経塚山もぜんぜん違ったりと、
嘘八百を並べ立てていた事が発覚。
顔面蒼白。

で、
クリックで拡大
おそらく、これが正解。  (写真はお花畑コース分岐あたりから)



【13:11】
九合目に戻って、下山開始。



途中、











往路にパスした焼石沼に立ち寄る。


あとは、
午後に入り、蒸し暑くなった樹林の中を、

「沢沿いになったら、涼しい風が通っているといいですねー。」
「そうだねー。」
と、いう会話を、
山塔花さんのお友達と、2度3度。
4度5度くらいしてみた。

お待ちかねの沢沿いの道に出ると

もう 涼しくなくなっていた。

あとは、もう
さほど傾斜のない道を右足と左足を交互に出して歩いて、



【15:27】

下山完了。





立ち寄り湯は、
『焼石クアパークひめかゆ』
前回来た時は、あった時間制限がなくなってました。
んで、
ここの、ソフトクリームは、かなりの高評価デス。


今回歩いたコースは、
クリックで拡大
↑ クリックで拡大
  国土地理院の地図使用。
   ルートはGPSの軌跡なので誤差アリ。
   コースから外れているかもしれません。
   そのへん御了承ください。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パークゴルフ場ガイド
パークゴルフ場【ガイド】です。パークゴルフのガイド(情報)、ゴルフ場一覧、通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。 ...続きを見る
パークゴルフ場【ガイド】
2011/03/03 08:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー!(^0^)v

あれぇ〜〜。一日違いでしたね。
焼石岳も災害から少しづつですが復旧している様でよかった。よかった。です。(笑!

今年こそは、どこかで遭遇出来るかな?
お会い出来る日を楽しみにしてますね!(^0^)v
やまめ
2009/07/14 10:59
さすがに花の百名山!!
花・花・花〜ですね。
お二人で並んでお写真をとっている池糖って
もしかしてハート型? 
mikko
URL
2009/07/14 13:27
>やまめ様
ほんと、一日違いですね。
ウチは週休一日なんで、
土曜に山歩きできるやまめさんが羨ましいです。
復旧工事ももうちょっと進んで中沼コースでまた歩けるようになって欲しいですねー。
 遭遇した時はよろしくお願い致します。

>mikkoさま
あ!
ホント。
逆さのハートマーク見えますね。
その時はなんとも思わなかったんですけど、
見る角度によるんでしょうか?
そういうわけで、
機会があったら是非確認願います。
岩手宣伝部長の宣伝材料になるかもですね!
ぼんいぢ
2009/07/14 20:03
いつか私も、「行きます」ってメール・・・送りたいです(^_^;)
まだ、雪が残ってるんですね!
heppoco
URL
2009/07/14 20:23
お世話さまでした。

> 嘘八百を並べ立てていた事が発覚

私も時々やります。現地では○○山だなと思って、帰ってから調べると△△山で、○○山はその隣、なんてことあります。見る方向で姿が違う山は特に間違いやすいです。確認しないで○○山とブログに書くことがないよう気をつけています。

> この焼石沼って、数年前までは放牧地で

私のガイドブックは10数年前のものなので、焼石沼の畔に牧舎があって、牛には近づかないようにという注意書きがあります。でも、あそこで牛がいたとは・・・。

今年は紅葉時にも行きたい・・・です。
山塔花
2009/07/14 22:39
>heppocoさま
焼石岳周辺は岩手でも豪雪地域として有名で、この時期でも残雪は、かなり残る地域なんです。でも、三年前に比べてちょっぴり少ない感じだったんですよ。
機会があれば、東北行きますメール ぜひ送って下さいませ。
ボクも行きますメール送りたいです。
って、heppoco隊の守備範囲ってどのくらいなんでしょ?

>山塔花 様
山座同定はまだボクには早いようでご迷惑かけました。
 馬かなってかってに思っていたんですけど、
牛を放牧してたんですね。
想像すると、のどかな風景が思い浮かびました。
見てみたかったです。
ぼんいぢ
2009/07/16 08:42
東成瀬三合目登山口までの道路が復旧したんですね
だいぶ楽になりました
中沼コースまでの林道も早く復旧してほしいです

ハクサンイチゲ終わりかけていますが、チングルマ満開ですね♪
Makinobayashi
URL
2009/07/18 10:44
>Makinobayashi様
震災で通行止めだったアクセス道路も復旧してうれしい限りです。中沼コースも歩けるようになればもっと嬉しいのですけれども。あの 沼に映り込む残雪の焼石連峰をまたみたいものです。そして姥石平のハクサンイチゲの最盛期も見てみたいです。
ぼんいぢ
2009/07/20 05:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【焼石岳・南本内岳】震災から一年(2009.6.28) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる