山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【国見山】貴女に逢いたかった。(2009.4.12)

<<   作成日時 : 2009/04/28 02:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7



北上市の国見山
JR北上駅のほど近く、北上川の畔で 桜の名所 展勝地の東側に位置する。
晴れていれば、北上川越しに残雪輝く焼石連峰が見えたはずだけど、
この日は、あいにく曇り。



詳細レポ作れるかな?
とりあえず、やっつけスライドショーでご勘弁を。
画質は、ハイクオリティーも選べマス。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史的に、とても貴重な国見山ですね。 三照(みてり)、立花、稲瀬には九州の菊池党が居り、武士からも怖れられた極楽寺僧兵は、その数一千に近い、と言われていました。 その趣がありますね。
オシラどん
2009/05/01 20:05
>オシラどん様
お返事すっかり遅くなってしまってスイマセン。
国見山は極楽寺跡から登ったのですが、登山口の説明板に、おっしゃるとおり国見山の由緒が書いてあったのを読みました。かなり歴史的に重要な山みたいで歩きながらも感慨深かったです。
ぼんいぢ
2009/05/05 18:58
こんにちは
平和観音ですね
晴れると奥羽山系の眺望がいいのですが
こちらを見ている動物は、カモシカ?
Makinobayashi
URL
2009/05/06 10:32
>Makinobayashi様
そうなんです。
はじめて、カモシカに遭遇しました。
いつかはカモシカに逢いたい逢いたいと思っていましたが、こんな人里近くの山で逢えるなんて思ってもいませんでした。
とっても感動しちゃいました。
ぼんいぢ
2009/05/06 20:01
こんにちは!
私も以前登った事がありますが、
夏だったので霞んでしまって眺望がイマイチでがっかりでした。
晴れれば焼石岳も見えるそうですね。
いきなり観音様が現れてびっくりした覚えがあります。
銀やんまがたくさん飛んでいて少年の気持ちに戻りましたぁ。。。(笑
mikko
2009/05/08 00:09
カモシカさんに遭遇したんですね(^-^)
こちらでは絶対、見られないです。普通の鹿はどんどん増えて食害がすすみ、害獣として駆除の対象になってます。道に出てくるのでよく見ますが、きょとんとしてこちらをみる表情は、とても可愛いンだですけどねえ。。
みけ
2009/05/08 09:09
>mikko様
この日も、残雪の焼石岳は、残念ながら霞が濃くて見れませんでした。
この山は、銀ヤンマがたくさん飛んでいたんですか。秋かな?
猛暑の時期は標高が低いので、大変そうですけど、秋の季節もいいかもしれないなって思えてきました。
稲穂で金色に輝く田園を見渡すのもいいかも。

>みけ様
念願のカモシカ遭遇を体験できました。
目と目とがあっても逃げようとしませんでした。
くりくりっと下、瞳がとってもかわいかったです。
ぼんいぢ
2009/05/08 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【国見山】貴女に逢いたかった。(2009.4.12) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる