山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鞍掛山】歩き初め (2008.1.3)

<<   作成日時 : 2008/01/08 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

年末年始に食べたお餅は即効で腰周りへ。
そんなわけで、歩き初め。

前回下見した、鞍掛山(897.1m)へ。
 国土地理院の地図使用。
 ルートはGPSの軌跡なので誤差アリ。
 そのへん御了承ください。
 歩いたコースはコチラ
 今回はスノーシューでコース外を歩いているところもあります。


【9:47】

相の沢キャンプ場で準備して、出発。

この山は、雪山入門の初心者向きで人気の山。

ばっちりトレースあり。

そのトレース、ガッチリ踏み固められていて、

せっかく履いたスノーシューは、数分でザックへ。

くくったスノーシューで、ザックは重いは、
着込んだ服は暑いはで、
たいした登りでもないないのに、10分程ですでにバテ気味。
ハァーハァー息があがってくるのを、油脂燃焼の喜びと思うことに。

【10:18】

左:新コースと、右:西コースとの分岐
先月歩いた時にすっかり気に入ってしまった新コースへ。

ここからは、トレースはあるものの、
ツボ足だとスネぐらいまでズポッといっちゃうんで、

スノーシュー装着。

せっかくのスノーシューなんで、

トレースどおりばかりではつまんないので、はずれて新雪闊歩。

そんなに急がず、

森の中の様子をうかがってみる。


動物の足跡を見つけたり


大木を見つけたり


熊棚を見つけたりと、けっこう楽しい。


新雪を、ぱふぱふ蹴っ飛ばし歩いているうちに
甘い物が食べたくなってきて、大変な事に気づいちゃいました。
オニギリは持ってきたんだけど、
    ・・・・・・オヤツ買い忘れてました。

「そういえば、ザックになんか入ってたはずやわ。」
と、相方。


夏季限定 冷しレモン飴 って・・・。

コレしかないんじゃ、しょうがないとあきらめ、舐めていると、
相方は違う色の包み紙からナニかを取り出し、ほうばったのが視野の片隅に。
「何を食ったか包み紙を見せろ。」
と、言っても、ポケットをガードして頑なに拒否する相方。

ま、
新年早々、お菓子ひとつのことで揉めてもなんだし、
それに、そんな仕打ちは毎度の事の慣れっこなので、
口の中が、冷や冷やになっていくレモン飴を舌で転がし、
今年の ガマンはじめ。


【11:28】
コースを右折して、

急斜面の直登500m。
うりゃうりゃっと、登ってみるも、
ボクのスノーシューでは前爪を意識してきかせないと、ズリズリ下がる。
相方は、ぜんぜん大丈夫そう。
スノーシューの価格の違いが出たみたい。

【11:47】

頂上到着。

吹きさらしなんで、

写真を撮ったらお昼ごはん適地を求めて出発。

ガイドブックで、コース中 唯一の注意箇所は、

雪庇ができるらしいんだけど、この日はこんな感じ。


【12:14】〜【12:33】
なかなか、ここだ!っていう休憩箇所をみつけれず、
結局、西コースと東コースの合流地点まで戻ってお昼ご飯。

ここから、東コースへ。
つづらおれの道で、無雪期には出来ないショートカットを、

軽快にやるつもりが、   ・・・・・ヘッピリゴシ

一応へっぴりごしにならなかった動画も。  ソレは、コチラ


【13:01】
そんな感じで、ぱふぱふダウンヒルしていると、

あっというまに、東コースの登山口へ下山完了。

右手に大雪原の相の沢牧野を眺めつつ、

ダラダラ林道を歩いて、


【13:20】
キャンプ場の駐車場へ戻ってゴール。




立ち寄り湯は、前回同様、お山の湯へ。
お正月のせいか、
なななな、なんと、甘酒を無料でふるまってました。
が、
ボクは運転手。 ガーン。

帰路、ナビシートには、小虎一名 出来上がり。



そんな、ビミョウーな 一年の幕開け山行。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
鞍掛山のスノーシュー、羨ましい!
近かったら、ぜひ行きたいスポットです。

山頂から岩手山が見えなくて残念でしたね・・・
といいたいところですが、楽しさが伝わってきます。
しかし、奥様は本当に逞しいですね。(笑)

ぼんいぢさん、岩手のどこかでお会いしましたなら東北弁で話しかけてください。
当方、バリバリのズーズー弁でございます。

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Mr.MOMO
2008/01/08 07:08
スノーシュー、ぱふぱふ楽しそうですね〜
>オニギリは持ってきたんだけど、
    ・・・・・・オヤツ買い忘れてました。
ありえねー!
私の場合はおにぎり忘れてもおやつは忘れないですぅ
スキーの時でもポケットにチョコ入れてる事ありますよん。(^-^)v

mikko
2008/01/08 22:44
>Mr.MOMOさま
あけましておめでとうございます。
岩手山を仰ぎ見れなかったのは残念でしたけど、
雪がちらつく森の中を歩くのも楽しかったです。
 今年は、栗駒方面にも足を延ばしたいと思っています。

>mikkoさま
おなかがすいているときに、買出しすると、余計な物まで買っちゃいますけど、この日はお腹いっぱいの時に買ったんで、忘れちゃいました。
オヤツがないと山歩きの楽しさが半減しちゃうんだなと実感しちゃいました。
ぼんいぢ
2008/01/09 21:20
あれやこれや言っても結局大吉引いているじゃないですか!
今年も新年早々楽しそう!ご馳走様です。。。
輝ジィ〜ジ
URL
2008/01/09 22:25
>輝ジィ〜ジさま
このくじ引きの結果は、今が吉としても、明日には凶にも大吉にも変わるので、気をつけて一年を生活していきたいと思います。
ぼんいぢ
2008/01/10 00:29
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします
ノンビリスノーシューハイク 楽しそうですね。
>「何を食ったか包み紙を見せろ。」
 と、言っても、ポケットをガードして頑なに拒否す る相方。
あはは・・・、 いつも面白いね!
今年も平社員のままかな?
私はそれ以下の奴隷ですが・・(涙)
トシちゃん
URL
2008/01/11 00:16
>トシちゃん さま
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
コース外にちょっとはずれてみたりとかして、
スノーシューって、たのしいですよー。
ぼんいぢ
2008/01/11 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【鞍掛山】歩き初め (2008.1.3) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる