山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【燕岳・大天井岳】1.道のりは遠いけど(2007.8.12)

<<   作成日時 : 2007/08/22 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今年の夏は、昨年 登った鳥海山から見た月山が忘れられなくて、
そのつもりだったけど。

カレンダーを眺めていて、ふと気づいちゃいました。

我家は、例年13〜16日が夏休み。
定休日は日祝祭日。
で、12日は日曜日。

つまり、
今年は、例年より1日多い12〜16日の5日間という拡大版夏休み。

「アルプス行っちゃう?」冗談半分で相方に問わば、
「行ってみる。」と、結構乗り気。

な、わけで、
自宅から長野までの渋滞予測込み到着予想時間とか検索。
やっぱり、片道移動時間は丸1日。

夏休み最終日の16日は休息日でゴロゴロする日。
12日15日は移動日にとられちゃうので、
山行にあてられるのは、13・14日の一泊二日。

これで、行くお山を探します。
我家の愛読書「ヤマケイJOY」過去数年分ひっぱりだして検分。
アルプスなんてウチから遠すぎ。 と、
飛ばし読みしてたページを読み直し。

どの年にも出てくるのは、合戦尾根〜燕岳
北アルプス デビュー最適地みたい。

ということで、
heppoco隊のレポと、しげぞうさんとビギナーズ(当時)のレポを、何度も熟読。
もしかすると、
時間と天気と体力しだいでは、大天井岳も狙えそう。
槍も穂高もみれるし、表銀座って呼び名もなにやらモダン。

あぁ。
すまないゴメンナサイ 月山。
天気しだいの第2候補になってしまいました。



そういうわけで、
練りに練った計画⇒ぼんいぢ御一家 「初アルプス旅のしおり」も完成。

思い切ってETCも取り付けちゃいました。
ところが、あてにしていた初回マイレージポイントプレゼントは、
6月末で終了していたという事実には大泣きしたケド。

準備万端。

あとは、一週間前から週間天気予報を見続け、
「まだ、へこたれんな。 がんばれ太平洋高気圧。」
と、うなる 毎日。


12日。
依然びくともしない太平洋高気圧。  天に感謝!
早朝 墓参りを終え。


いざ、信州へ!!


東北自動車道を南下。

蔵王かな? この写真は帰路15日に撮影

写真は撮り損ねたけど吾妻連峰・安達太良も丸見え。

郡山ジャンクションで、磐越自動車道を新潟へ。


会津磐梯山。


飯豊連峰、たぶん。

新潟中央ジャンクションで、北陸自動車道を上越へ。

米山。  この写真は帰路15日に撮影

上越ジャンクションを直進してしまうミスもあったけど、旅のご愛嬌。

上信越自動車道〜更埴ジャンクション。

妙高山。  この写真も帰路15日に撮影

更埴ジャンクション〜長野自動車道を通って、無事に到着。
【17:30】 豊科インターチェンジ。

なんといっても、
がんばったのは、愛車ワゴンR子ちゃん。
途中、お腹を減らして、給油すること4回。
軽なのによくぞやってくれました。


この時間だと、宿泊できる温泉旅館の日帰り入浴は殆ど不可。
あらかじめ探しておいた夕方からでも入れる日帰り入浴施設は、
湯多里山の神
サッパリしたところで、
廻る寿司処 二代目あっちゃん豊科インター店
ここでは、なんと、お釣りが 1111円。 壱ゾロ。
これは、縁起がイイ。
お腹もイッパイになったので、そろそろ中房登山口へ移動。

細くてクネクネしているけど、舗装路なのでさほど苦もなく、
21時には登山口到着。

せっかくETCを付けたのに、
なぜに深夜割引を使わず早々に高速を降りたのか。
お風呂に入りたいからというのも理由だけど、
最大の理由は、中房温泉登山口駐車場は激混みだという。
ならば、
深夜割引を使って高速を降りようという人は多いハズ。
先手必勝。

予想通り。
第一駐車場にも数台空きアリ。
サクッと駐車。
標高1400mとはいえ暑いので、
さすらい人さんに教えてもらった、
レースのカーテンを使った車内蚊帳化作戦決行。
車内では、おでかけカトリスも起動。
風もあり、虫に悩まされない好条件。
運転の疲れもあって、即、熟睡。
よく眠れたぁー。
と、
時計を見ると、まだ、午前1時。
外をみると谷間の狭い空には隙間なく星が敷き詰められて・・・。
星の近さに見とれて目が冴える。

その頃から、
駐車場には空きを探してウロウロする車が何台も出現。
でもこの時刻には空きはなし。
やっぱり、ETC深夜割引を使わなくて正解だったみたい。

『駐車場に入れなくて、穂高温泉郷に舞い戻って、始発のバス待ち』

これが、この遠征で一番怖かった。
こりゃ幸先良さそうだ!と、思っていると、
車内に入ってくる風もさらに涼やかになってきて、
再び眠り落ちるのでした。








と、
なるところが、

明日からの山行が楽しみで楽しみで、ワクワクで、
興奮して、


寝つけない。


羊が36ひき あたりで就寝。





【燕岳・大天井岳】2.表銀座はドキドキ に、つづく。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
北アデビュー おめでとうございます!
夏休み最後の1日をゴロゴロではもったいない気がしますよ〜!
ゴロゴロは仕事しながら・・、
(ぼんいぢさんは責任感強いからそうはいかないか!)

羊36匹!一匹当り何秒位かけたのかな〜?
意外と眠り早いのでは?
トシちゃん
URL
2007/08/23 21:37
寝つき早ッ!?
長距離運転したもんネ!お疲れさまでした。
北ア病み付きになるかも…
この界隈 割と新潟から近いので過去10回くらい?
今度途中下車 妙高 火打へ アッその前に飯豊が有った。。。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/08/24 17:59
>トシちゃん様
ボク達はsanae隊とちがって、体力に限界があるんで、ゴロゴロデーは必要なんですよ。

>輝ジィ〜ジ様
北ア病み付きになりたんですけど、やっぱり岩手からでは遠いです。
年一でも行けたら良いねーって話はでてますけど。
無理っぽいです。
ぼんいぢ
2007/08/25 00:03
ぼんいぢさん、TBありがとうございました。
コメント今更ですみませんー
長距離運転、おつかれさまでしたー
中房の駐車場、ほんとすぐいっぱいになってしまいますよね。わたしたちも夜中に到着して、駐車した記憶があります。あっでも、縦走者はあそこに泊めちゃいけなかったみたいです(汗)
まゆ太
2007/09/10 06:08
>まゆ太 様
じつは、まゆ太さんのブログでお勉強しましたので、駐車場が2日だから、足掛けでなく丸2日の48時間内だからOKかな?と、いうことにしてました。
今回の遠征は皆さんのブログで下調べいっぱい出来て、おかげさまで、失敗が少なかったです。
ぼんいぢ
2007/09/10 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【燕岳・大天井岳】1.道のりは遠いけど(2007.8.12) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる