山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【城内山】初 ぱふぱふ。(2007.2.4)

<<   作成日時 : 2007/02/07 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

前夜。
窓の外を見ると、吹雪いていた。
積もってくれよ。と、願いつつ就寝。
翌朝、
表に出て見ると、10〜15pほどしか積もっていない。
ガックリしたけれど、
この冬はもうチャンスも無いかもしれないし、
狙っていた城内山なら、結構積もったのでは?と、期待。
アレの決行準備。


準備はしたけれど、
相方は美容室を予約済み。
って、いうか、彼女はアレ自体もってないので、
一人で、そそくさ出かけようかと思っていると、

『除雪車が通って雪が入り口塞いでるよー』

子供と違って大人はツライのです。
雪が降ったからといって、即、あそぼー。
とは、なりません。

雪かき、な、わけです。

ほかにも、なんやかんや用事が現れて、家を出れたのは昼過ぎ。




山裾にあるダムの駐車場に車を停め、堤防の上の車道を進む、

10分ほどで、

山頂展望台への案内板。

ここで、

お待ちかねのスノーシュー装着。
新雪のせいか、思っていた以上に沈んだ。

道は、車も通ることが出来るので広い。
けれど、
積雪のある間は除雪しないので車は入ってこられない。
そんな、汚れ無き雪面を、

ぱふぱふ〜。

動物の足跡も見つからない。
鳥の声も聞こえず、麓の音も雪に吸い込まれて、
立ち止まると、

正真正銘の静寂。その中を、歩き出す。

ぱふぱふ〜。




木々の隙間から、

真っ白になった北上平野。

駐車場から1時間ほどで

山頂到着。


風でころがった雪玉をみつけたり、


↓クリックで拡大
クリックで拡大
あたりを眺めながら休憩。

山頂からは、

前の記事に書いたガイドブックに出ていた山も見える。
あっちの山々にも、いつか登ってみたいナー。

体を動かすのをやめると、
風もあって、たった標高328.8mとはいえ、
寒くなったので、長居せず、下山。


自分だけの足跡に満足。           うむ。うむ。



家に戻ると、相方も帰宅済み。

『どうだった。雪は積もってた?』
「まぁまぁ」
『まぁまぁって、どんくらい?』
「吹き溜まりで膝くらい。他はスネ半分より下くらい。」

『あんなー。
 それって、
 スノーシュー必要なくらいなん?』


『スノーシュー無しでも歩けるんとちゃうか?』












城内山でスノーシュー

ちなみに、
この雪、平地では翌日には、さっそく融けてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
登山を始めたきっかけは・・・
...続きを見る
なぜ人は山に登る?
2007/02/25 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
会長に座布団3枚!
よくまあ会長が平民に「アレ」の購入許可をくれましたね〜ぇ?(笑)
次回は会長、副会長、平民でガイドブックに出ていた山にチャレンジで、「アレ」の威力を見せ付けて下さいネ、(またまた会長に座布団献上にならない様に)
トシちゃん
URL
2007/02/07 23:58
ぼんいぢさんのお顔もぱふぱふですね〜きっと(^o^)
お顔も様子も目に浮かぶようです♪
会長さんの分も用意して、今度は一緒に行けるといいですね。
我が家の、上司の言うことを聞かん平民攻略法も教えてくだされ(^_-)-☆
sanae
URL
2007/02/08 00:07
>sanae様・トシちゃん様
相方にはレンタルスノーシューで、
次の連休に出かけようと思っているんですけど、
北東北は天気が微妙そうなので、
どうしようか迷ってます。
どうせなら、いい天気の日が良いし、
一週のばそうかなぁ。とも。

攻略法は、エサ断ち?

ぼんいぢ
2007/02/09 20:46
助っ人に行きますわよ(^_-)-☆

餌で釣るのは基本ではないかと(笑)
こちらザックが重くなるわけで・・・^_^;
sanae
2007/02/09 21:09
城内山で検索していたら、こちらへたどり着きました。
たまたまこの近辺で生息しているので、足跡つけさせていただきました(笑)

あっぷる
URL
2007/03/08 17:53
>あっぷる様
コメント有難うございます。
おや。ほんと。ご近所さまのようですね。
ぼんいぢ
2007/03/14 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【城内山】初 ぱふぱふ。(2007.2.4) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる