山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【月山】またの名を御殿山 (2006.4.29)

<<   作成日時 : 2006/04/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前記事のとおり、
「今日は、頂上行かない」って、思っていたけれど、
やっぱり、変更。  意志薄弱。

魹(トド)ヶ崎トレッキングが、快調に終わって、
時間も余ったので、
宮古湾・浄土ヶ浜など陸中海岸国立公園(三陸リアス式海岸)
また、北上山地の山並みを一望できるという、
月山(別名:御殿山)に行ってみることにした。
 --読みは”ガッサン”で同じだけど有名な山形の月山とは別山。

麓の白山神社から登山道はあるらしいんだけど、
お昼もだいぶまわっているので、
別ルートの林道を、車で行ける所まで行ってみた。

ウネウネと、未舗装を20分ほど行くと、広い駐車場。
山頂の展望台までの距離は、ナント!!


シッテイタケド・・・・。

軟弱者二人は、山頂まで、  いざっっ!!  登山っ!!


瞬く間に、登頂。

東に、どこまでも太平洋。


西は、眼下に宮古湾。広がる山並みは北上山地。

岩手県第二位と第三位の標高の早池峰と、薬師岳。

見づらいので、写真をちょっと加工。

分かりますでしょうか?

先ほどの、魹ヶ崎の景色と、山から見下ろす景色。
甲乙つけがたい。

似ているようで、ちょと違う眺め。
車で登山ではあったけど、
ここにきてよかった。
そう思える山でした。


帰路、宮古駅前の観光案内所で、
本州最東端訪問証明書を買い帰宅。
100円と、手ごろな値段なのに、立派なものでした。



月山(御殿山)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
はじめまして!
ときどき、拝見させてもらっています。
県南の山にも登ってみたいと思うんですけどね。
ウチからじゃ遠くて・・・
このあいだ八幡平に行ってきました。
山頂までの周回ルートは片道20分チョイの高低差の殆ど無いお散歩コースには打ってつけです。
一度行ってみては?
キース
URL
2006/05/12 20:49
こんばんわ。はじめまして。
コメント頂き有難うございます。
県南の山々、ボクも行ってみたいところ、いっぱいです。
ぼくも、GWに八幡平行ってきました。
なかなか、遅筆でなかなか記事に出来なく、今頃書き終わったんですよ。
八幡平いいところですよねぇ。
ぼんいぢ
2006/05/12 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【月山】またの名を御殿山 (2006.4.29) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる