山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【蝶ヶ森山】始動…? 2006年山歩き (2006.3.22)

<<   作成日時 : 2006/03/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

快晴の昼下がり。
免許更新のため管轄の警察署へ。
無事故無違反のボク。以外に早く終わる。
なので、
以前から気になっていた自宅から程近くの、
展望台のあるという蝶ヶ森山へ行ってみる事に。


入り組んだ分りづらい道を抜けると、
リンゴ畑の中に、こんもりとした山というより丘が見えてきた。

舗装道は、畑の中にまだ続くのだけれど、
道が細くなるので、畑の手前に車を停める。

舗装道は、少し遠回りになっていたので、
農家の方がリンゴの枝の剪定をしている畑の中を、
一直線に山頂へ目指してみる。

所々、残り雪が。
足元に注意しながら、歩いていると、
春彼岸の墓地。
墓地を通り抜けると、駐車場。 その向かいは、山頂への標識。
 

一直線の道を、5分程で山頂。(短っっ!!
山頂には、
 
ちっこい山なのに、三角点!

期待していた展望台は、

展望台というより、屋根付ベンチ。

その見晴らしは、
クリックで画像を拡大します
もうちょっと刈り払い希望デス。


リンゴ畑からの方が、眺めが良かったヨ。
クリックで画像を拡大します

クリックで画像を拡大します


トータル30分ほどゆっくり歩いたんだけど。
結構、汗が。
だいぶ足がナマッてるんじゃないだろうか………。不安。



最後に、最近よく見る地図窓を。
名称未入力

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「蝶」地名
=== 昆虫地名??(辞書にはない!!)由来が気になります。 === {{{ ...続きを見る
自然体で、興味を持ったことを、・・・近江...
2007/09/28 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼんいぢさん、おひさしゅうです!
いよいよ、山歩き始動ですね!
先日蔵王に行きました。
とっても天気がよくって、飯豊、朝日、月山、鳥海山、秋田駒ケ岳などなど、美しい姿を見ることができました。東北のお山、やっぱりすきです!
まゆ太
URL
2006/03/24 23:53
ぼんいぢさん、お久しぶりです。
ついに始動ですね!
ラッセルちゃんは家でお留守番だったのでしょうか?

久しぶりということで、徐々にだとは思いますが...
今年も東北のお山レポ、楽しみにしてますね♪
yamato
URL
2006/03/26 09:30
待って待って、待ちくたびれました!(笑)
いよいよ始動ですね☆ってか、5分で山頂って、短っっ!!しかし、標高300m弱で残雪があるとは、やはり東北、雪が多いですね。
そしてなんといっても岩手山!かっこいいですね。やっぱ名峰ですねえ。
今年は岩手重点計画(八幡平・岩手山・早池峰山は必須)で行きますので、ぼんいぢさん、足慣らしヨロシクですよ〜!(←山でお会いする気マンマンです!)
しげぞう
2006/03/26 19:17
いよいよ始動ですね。
今年も元気のいい山行報告を楽しみにしています。
今年は真昼岳狙っています。
山いろいろ
2006/03/27 16:57
>まゆ太さま
更新ズボラだったのに、コメント有難う御座います。
ブログ見てますよぉ。活発な山行してますね。
蔵王からの山々綺麗でしたね。

>yamatoさま
ウチのわんこは、留守番。嫁さんも留守番です。
時間がポッカリ空いたんで極秘単独行でした。
未だに、嫁さんは知りません。 ウヒッ。って感じです。

>しげぞうさま
待っていただいてたなんて光栄です。
残雪、山どころか、ウチの日陰にも、まだありますよ。
なんか、今年の山の雪解け、かなり遅くなりそうで、
心配なんですよ。

おぉっ!
岩手にお越しの際には、お声をかけて下さいませ。
相方とまりなも待ってますょ。

>山いろいろさま
真昼岳ですか。
去年の秋ごろ行ってみたく、調べたら、
役場の人が、県境の登山口までは、道が悪くて、
「乗用車だと車のお腹を摺るかもしれません。」
って言われて、決断できませんでした。
山いろいろさんのブログ待ちにしちゃいます。
ぼんいぢ
2006/03/27 22:52
興味を持って拝見させていただきました。
TBさせて頂きました。ご挨拶が後になってしまいたしたがご容赦ください。
甚七
2007/09/28 18:10
興味を持って拝見させていただきました。
TBさせて頂きました。ご挨拶が後になってしまいたしたがご容赦ください。
甚七
2007/09/28 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【蝶ヶ森山】始動…? 2006年山歩き (2006.3.22) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる