山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【栗駒山@】花散歩もいいね(2005.07.17)

<<   作成日時 : 2005/07/17 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 4

画像
岩手秋田宮城山形4県にまたがる
国定公園の中にある栗駒山

快晴の北上平野を高速で盛岡から一関。
一関インターチェンジを降り西へ。
一時間ほどで登山口の須川温泉に。
その一時間で太陽は消えガスの中に、
身を置く事になった。
濃厚なガスではない。
須川温泉向かいのビジターセンターの
駐車場へ車を止め出発。


露天風呂の横の足湯客に見送られながら、登山口に入る。
須川コースだ。

須川コースの中のオイランコースを選び昭和湖をめざす。

そこからは蒸し風呂小屋が登山道脇に点在。

ガスで、眺望が良くないのでしばらは、
数組の登山者達と花の名前を教えあいながら、
いや、教えてもらいながら、
山道脇の花を見ながら歩く。


花の名前は聞いたんだけど・・・・。
思い出せず、かつ、調べてません。堪忍してね。











名残ヶ原を見下ろせる天然の展望台につく


名残ヶ原に降り木道を進む。


ここにもいろんな花





↑これは名前分かります。ワタスゲ。

名残ヶ原を抜け、山道暫く歩く。
そこにも花。



↑なんかブルーベリーみたいなものも・・・。

徒渉地点にかかる。


そこからは、花の少ない硫黄の臭う道を進む。


すると、少し目の前のガスが晴れ昭和湖が現れた。
ここで、ちょっと休憩。青白く硫黄くさい。


ここからは登山道の傾斜が若干増す。
展望もガスの中に隠れている。
また、花散歩。





↑名前が分かる花bQ。イワカガミ。



複数の登山道分岐地点につく。


ここから、山頂方向を見ると

ガスで風もキツイ尾根歩きになりそう。

途中の天狗岩あたりは赤い土だった。


このガスで強風を励ましてくれたのは、また、花たちだ。

↑名前が分かる花3。ハクサンシャクナゲ。
(働き者のハチつき)

山頂に着き祠にお参り。

山頂の碑


山頂から見た、唯一視界があった中央コース方面と山頂付近の様子の
ムービー←クリック
音がガーガーしてるのは風のせいです。

拡張子が、3gpです。
なお、撮影は、携帯電話のムービー機能でしてあるので、
クリックし、再生出来なかった人は下記参照。
QuickTime Playerのバージョンが6.3以上。
それに、3GPPコンポーネントと云う物を、インストールする必要があります。
無い人は、下記をクリックしてダウンロードしてね。
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/      (QuickTime Player)
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/3gpp/   (3GPPコンポーネント)
リアルプレイヤーでも再生できるようです。



しゃがむと以外に風がきつくなく、ここで昼食。

前回に懲りず、冷やし茶漬け・・・・・・・・。
山頂では、やはり温かい物が食べたいと気づく。

・・・・・次回からはポットの中身はお湯にしよう。



つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栗駒山(宮城県・岩手県 1628m) 多賀城市民登山 2005/06/05
多賀城市体育館6:00・・・・・・大和IC・・・・・・・築館IC・・・・・8:10いわかがみ平 いわかがみ平8:45・・・・・・・10:30栗駒山頂1050・・・・・・・・12:05いわかがみ平 ...続きを見る
きょうも、いただきまーす!
2005/07/18 22:18
水引入道(1656m) 不忘山(宮城県 1705m)周遊 2005/06/26
今日は、白石スキー場・・・・・・コガ沢・・・・水引入道・・・・主稜線・・・・南屏風岳・・・・不忘山.・・・・遭難碑・・・・白石女子高小屋跡・・・・スキー場 の周遊行程で、山歩きをしてきました。山の仲間、私をふくめて9人です。 ...続きを見る
きょうも、いただきまーす!
2005/07/18 22:20
早池峰山(1917m 岩手県) 2005/06/29
5週目のきょう、あしたは仕事が休み。 パパと一緒に早池峰山に登りました。 いったい、梅雨はどこへ行ったのかしら、と思うほど岩手県は晴れていました。 普段のおこないのいい人は、やっぱり違うね! ...続きを見る
きょうも、いただきまーす!
2005/07/18 22:22
大東岳(宮城県 1365.8m)2005/07/17
今日は、天気予報で、晴れ! 先週の日曜は岩手山を予定していたのだけれど、雨だったの。その計画を今日決行するつもりだった。 でも、近場の大東岳になりました。K美さんとMさんと3人です。 標高差で、1000mあまりの距離を休憩時間を入れて、登り3時間15分。とってもよかったで ...続きを見る
きょうも、いただきまーす!
2005/07/18 22:24
山岳救助隊の仕事
登山家・客の多い観光地などで発生する事故などに対処するために山岳救助隊が設置されている消防本部もあります。よく遭難のニュースがながれた時に山岳救助隊という名前を耳にすると思います。専任隊のところはほとんどなく、多くは救助隊が兼任しています。山岳救助隊... ...続きを見る
東京消防庁を目指す!!消防官への道
2006/12/06 00:37
全図解レスキューテクニック 初級編
全図解レスキューテクニック 初級編山で事故や遭難を起こしてしまった時に救助が来るまでに自分でできること、やっておきたいことを覚えておこう。道具の基本、ハーネスについて、背負い搬送の方法、ロープの結び方と搬送、転落者の救助など全9章で解説する。(MARCより)1470円全図解レスキューテクニック 初級編 ...続きを見る
消防、救急、救助ブログ
2007/04/03 20:47
栗駒山 紅葉 【宮城県 紅葉】
宮城県の紅葉スポットの情報が届いています。どうぞ。栗駒山の紅葉は、宮城県(栗原市)と秋田県(湯沢市、雄勝郡東成瀬村)と岩手県(一関市)の三県の県境にある栗駒山で見ることができます。秋の栗駒山の登山道は紅葉を楽しむ登山客でいっぱいですね。10... ...続きを見る
紅葉くちこみスポットバンキング
2007/09/24 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログに遊びにきていただき、コメント、TBありがとうございました。
山が大好きな人と、こうして知り合うことが出来て、とてもうれしいです。
今の時期は、どこも山が花盛りで、ほんとに素敵ですね。昨日の栗駒山も、ほんとにすばらしい。
秣岳のコースに、木道が敷かれたのですね。
知らなかった。
でも、ここを通るたびに、荒れないうちに木道があったらいいのに、って思っていたので、ほんとによかったと思います。
私は、昨日大東岳でした。暑かったです・・。

tk18412004
2005/07/18 22:14
栗駒山は相変わらず人が多いですね。仙台時代に何度も登った山です。(懐かしい!)表掛けコースもいいですよ。
山いろいろ
2005/07/18 22:23
須川コースは一番好きなコースです。
栗駒山は火山だということがよくわかります。
同じ日に北と南からでしたね。あまりの偶然に驚いています。
TBありがとうございました。
Mr.MOMO
2005/07/18 22:45
>tk18412004様
ほんとうですね。秣岳のコースの草原は、踏まれるとすぐ荒れそうですもんね。
また、木道と草原が良く似合ういいところですよね。

>山いろいろ様
いろいろなコースがあって栗駒はこれから何度かお世話になりそうな予感のする山です。
表掛けコースもチェックですね。

>Mr.MOMO様
ネットで、そちらの同じ日に同じ山のブログを、見つけた時は、本当に嬉しくなりました。
ぼんいぢ
2005/07/20 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【栗駒山@】花散歩もいいね(2005.07.17) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる