山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 【秋田駒ヶ岳】ムーミンが、いっぱい。@(2005.7.24)

<<   作成日時 : 2005/07/24 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
高山植物の種類の豊富さで有名な秋田駒ヶ岳へ出かけた。
前回、この山に来たのは秋。
花は無かった。

今年は残雪が多く雪解けが遅かったせいか、
各山々で、花々が一斉に咲き乱れているという。
7月下旬の秋田駒ヶ岳はどうなっているのだろう。

山頂付近はガス。あまり、キツクなければ良いのだが。

(駐車場から望む秋田駒ヶ岳)
8:20分発 麓のカモシカ駐車場〜八合目
バス待ちが長蛇になった。
その長蛇は2台のバスに別れ出発。
蛇が、地を這うがごとくグネグネと山道を登る。
20分ほどで八合目小屋につく。


 
ミヤマカラマツ・サラサドウタン
他にも数種の花(写真ピンボケ)を見ながら。

分岐に付く。

前回は片倉岳展望コースをだったので、今回は硫黄採掘跡コース。
展望コースは、田沢湖を眼下に見ながらのコースで、道も平坦なんだけど、
今日はガスが流れているし、人も大勢行くので、硫黄採掘跡コースを選ぶ。
ガイドブックには荒廃注意とあるが、刈り払いもされており、
斜度も若干キツイ程度で、心配したほどではなかった。

途中、男女(女目)岳が良く見える小川沿いを歩いたりと、結構、楽しいコース。

 

 



花も、いっぱいのコース。
チングルマは、終わってしまったと残念に思ってしまった。

登ってきた硫黄採掘跡を振り返る。

結構、ダイナミックな感じでした。

出発後40分弱で、阿弥陀池ほとり手前の浄土平につく。

残雪もアリ。

諦めていたチングルマ発見。
 
他にも
 
沢山の種類が咲いている。白い花もチングルマ以外に何種かあった。

残雪を踏みしめ阿弥陀池に!!


阿弥陀池には、木道の敷き直し用建材が。


この時、男女岳がガスに隠れ、真っ白に。
相方は、「展望がきかないから、ここで待っている。」と、
なので、
ザックは預け、いざ!! カメラだけ持って秋田駒ヶ岳最高峰へ!

山頂へ続く道にも花々が。
 



ガスが、ちょっとづつ流れていき、下の阿弥陀池が見えてきた。


山頂で、被写体を置いてきたので、
そばの、美人のおねぇさま方にお願いして、写真を撮っていただく。

「わたし、一緒に写ろうかしら」等の会話が聞こえたので、
「一緒に写っていただけるんですか?」と、訊いてみると、
「あとで、浮気だと勘違いされたら困るでしょうから、遠慮しとくわね。」と、
サクッと、振られる。
『年齢差で、そんな勘違いされませんよ。』と言いたいが言わない。
陽気なおねぇ様方でした。


つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋田駒ヶ岳 8合目まで車道が通り高山植物を観察するファンに人気が高い 環境保護のため早朝から夕方まで...
秋田駒ヶ岳(あきたこまがたけ)とは、秋田県仙北市と岩手県岩手郡雫石町に跨る活火山(ランクB)であります。十和田八幡平国立公園の南端。標高1,637m。全国に数多い駒ヶ岳のなかで最も高山植物の豊富な山として知られています。 標高 1,637.4 m 位置 北緯39度45分28.4秒東経140度48分09.2秒 所在地 秋田県仙北市、岩手県岩手郡雫石町 山系 奥羽山脈 種類 活火山 概要南部片富士と呼ばれる岩手山の片富士側の尾根が乳頭山(岩手県側では、烏帽子岳と呼称・標高1,47... ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/22 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
雪ありますね〜。
私の行けるような所にはもう雪は無く・・・、「うわぁ〜いいな〜」です。
heppoco
2005/07/26 22:40
花が沢山で良かったですね。
私も同じコースから登りました。結構ダイナミックなコースでした。天気も悪かったし、花のシーズンではなくてつまらんかったです。
山いろいろ
2005/07/27 11:44
>heppoco様
残雪を踏むのも、これが今年最後かなと思いながら
万感の思いを込め踏みしめました。
良い踏み心地でしたよ。

>山いろいろ様
片倉岳展望コースもいいけど、
私は硫黄採掘跡コースの方が気に入りました。
今度は男岳から横岳に抜ける馬の背コースも行ってみたくなりました。
ぼんいぢ
2005/07/27 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【秋田駒ヶ岳】ムーミンが、いっぱい。@(2005.7.24) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる