山歩き、大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞍掛山は、天気絶好調!!(2005.05.03)

<<   作成日時 : 2005/05/03 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
この山は、岩手山の裾野にある。
小岩井農場前の通りを北に進み、
網張温泉へ続く道を行く途中にある。
登山口は相ノ沢キャンプ場に2つある。
一つは、キャンプ場を左に相ノ沢牧野を右に見て林道を少し進んだ左手にある。
もう一つは、駐車場の奥真ん中辺にある。
どちらも大きい看板が出ている。

今回も、
後者の登山口から入り、前者の登山口に降りてこよう。

赤松林の幅広の登山道を進むと、一面花が咲いている。
 
花の名前が分からないので、相方が写メで、お袋に問いあせるつもりだ。


片栗の花は分かった。


電波が届かないので、しばらく歩き。
ちょっと高台の開けた所で、かろうじて繋がったので送信。
返事は、「分からない。」
・・・・・・・・・・・。

分からなきゃしょうがないので先に進む。
別の登山口からの道と出会う場所の手前、階段を下ると水場の沢がある。

そこには残雪があった。

暖かな日差し、爽やかな風を感じながら、雪を踏むのもいいもんだ。
実は山の残雪を踏むのは初めて。

ちびっとばかし歩くと眺めの良い尾根に出る。

右眼下に相ノ沢牧野が見える。


進行方向の右側には、姫神山。

空が抜けるようだ。写真では、伝えられない。
自分の目で見るのが、やっぱ一番。

左後方は雫石の山並み。

まだまだ、山頂付近は真っ白。

そんな景色を眺めながらなだらかな尾根を進み、
ちょいと傾斜のある階段を上がると頂上。

そこはベンチがいくつかあり。開けていて眺望抜群。

天気の良いGWで、高い山は雪で行けない。山開きしたばかりのこの山。
人が結構来てます。
ベンチには当然座れません。
端っこの芝生のようなところで昼ご飯。
家族ずれが多いので他の家族の弁当が気になります。
他の人のお弁当がチョー旨そうに見えます。
「そのタコさんウィンナーおくれ」と隣のガキを脅したい。
脅すと捕まるのでガマン。

食べ終わり、写真を撮る。


頂上の看板と、岩手山と相方。
この山の定番だね。


南西、雫石方面。


雫石よりやや南、乳頭山・駒ヶ岳方面かな?
ちょっと霞んでいるので分かりずらい?


さらに南よりに南昌山塊



東北方向、姫神山も、もちろん見えます。
さっきの場所の景色と、さほど変わりません。


で、下山開始。
右手に岩手山を眺めながらテクテク。





ちょっと休憩して、撮り貯めた写メを留守番の家族に送信。

休憩後、歩き出すと、ウィ〜ンと変な音が、
見るとデジカメが、ずっと電源入りっぱなしだったようで、
電池切れ。
がっくし・・。

やっぱ、もう一個充電用電池買わなくちゃ。

さっきの沢近くのコース出会いを、違う方へ、
こちらも幅広の登山道。くねくねとくだり、牧野へでる。
牧野を見ながら林道をキャンプ場へ、
まだ、牛の放牧はしてないのかな?見えない。

と、思っているうちに駐車場に戻ってきた。




そうそう。
この鞍掛山の本が出るそうです。
工藤宏著『鞍掛山の花』 。←クリック
定価は1500円。問い合わせは熊谷印刷出版部(電話番号は019−653−4151)まで。 
なそうですなそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鞍掛山は、天気絶好調!!(2005.05.03) 山歩き、大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる